9月12日(金)夜行~15日(月) 南アルプス 荒川三山

メンバー 3名と(静岡グループ1名)

9/12(金)毎日新聞社竹橋前に22時20分集合、22時40分出発の夜行バス(毎日アルペン号)で畑薙第一ダ ムの東海フォレスト駐車場に9/13(土)4時25分着。6時45分発の東海フォレストのバスで椹島(さわらじま)に、 7時45分着。椹島(さわらじま)~清水平~千枚小屋(泊り) 9/14(日)・・千枚小屋~悪沢岳(3141m)~ 荒川小屋に11時着。昼食後に~小赤石岳~富士見平~赤石小屋(泊り) 9/15(月)・・赤石小屋~椹島(さ わらじま)・・10時30分のバスで畑薙第一ダムの駐車場に、赤石温泉「白樺荘」で入浴して20時30分に新宿着 * 毎日新聞社竹橋前に3名が集合してバスに乗車。畑薙第一ダムの駐車場に到着したが、Uさんがいな い?・・8時発のバスを待とうかと思案していたら、ぎりぎりにUさんの赤い車が到着。6時40分発の椹島行き の臨時便になんとか乗れた。椹島からは長い登りが続き、夜行バスの寝不足もあり、ボディブローの様に 体力が奪われていく。素泊まりの小屋に入り自炊、Tさんからポトフとポテトサラダ。Uさんの夏ミカン風 ワインで乾杯。美味しい料理に舌鼓のあと、コーヒーをいただく。18時過ぎから就寝したが、小屋は寒く夜中 に何度も目がさめた。翌朝は、5時すぎに小屋を出て千枚岳に向かう。素晴らしい天気で雲一つない好天。 丸山3032m~悪沢岳3141m~中岳3082mと3000mクラスの山が続く最高の景色。お花畑も素晴らしい。 大聖寺平の付近は、素晴らしい絶好ポイント、赤石小屋に向かうが、このコースは案外くせもので、上がり下 りが激しく体にこたえた。赤石小屋は寒くなく、3連休ということで混雑していて狭い場所での就寝となった。帰 りはバスで、白樺荘で温泉タイムが1時間あり、静岡のUさんとはそこで解散した。帰りのバスは事故渋滞 で、新宿着20時30分でしたが、8月の台風による順延の山行でしたが、天気にめぐまれ最高でした。