4月23日(日) お花見けんちんハイク 大平山 (謙信平) 主催 田端雪稜山岳会

淡歩々山の会・田端雪稜山岳会・モンテローザ山の会・東京緑峰クラブが参加。

コース 大平下駅~客人神社~大平山公園~謙信平~大平山神社~冨士浅間神社~謙信平(交流)~大平下駅 両毛線の大平下駅は新しく建て替えられて駅前もきれいになっていた。八重桜がきれいに咲き誇る道を大平山登山 口に向かう。登山口の手前にセブンイレブンがあり、買い物に入る人もいた。客人神社の階段から登る。 登りきった景色の良い場所が大平山公園で車が走る舗装路を謙信平に向かい、けんちん汁を作る数名以外は大平 山の山頂に向かう。神社に向かう途中から登山道に入り急登の山道をあえぎながら登ると上には冨士浅間神社が あり、ここが大平山、標高341mとなっていた。下山は大平山神社を通り謙信平に、けんちん汁も美味しく出来上がり、 けんちんパーティが始まる。景色の良い謙信平に14時までくつろいで、集合写真を撮った後、近くの茶店で打ち上げ の人と、帰る人に分かれてる。両毛線は1時間に1本なので、15時07分発の小山行きに乗り遅れまいと急いだが、30 分も前に大平下駅に到着。後からゆっくり歩いてきた人たちも間に合ったので急ぐ必要はなかった。