9月24日(月)祝日~25日(火) 那須 茶臼岳・朝日岳~三斗小屋温泉

メンバー 4名

コース 1日目・・・ロープウェイ山頂駅~茶臼岳~峰ノ茶屋~朝日岳~熊見曽根~隠居倉~三斗小屋(大黒屋)泊 2日目・・・三斗小屋~隠居倉~三本槍と北温泉の分岐~中の大倉尾根~北温泉(入浴)~北湯入口バス停 上野駅発7時50分のやまびこ205号仙台行に乗車して那須塩原駅着8時58分。9時15分の那須ロープウェイ山麓行 のバスに乗車。那須塩原駅に着くと天気は回復して青空が出ていた。紅葉の前で観光客やハイカーも少なくバスも 空いていた。ロープウェイの山頂駅を出ると気温は20度で涼しい。茶臼岳の登りは観光客と一緒なので、にぎやか です。峠の茶屋の避難小屋で昼食をとる。朝日岳山頂からの360度の展望は素晴らしい。朝日岳の北斜面は紅葉 していた。隠居倉までのコースも紅葉の散歩道でした。15時10分に三斗小屋温泉・大黒屋に到着。客室はガラガラ に空いていました。源泉かけ流しの湯は最高で、体が芯まで暖まります。ビールが美味しいこと美味しいこと。 翌日は朝から雨で、断続的に強く降っていた。雨なので、三本槍と北温泉の分岐から北温泉に向かう。中の大倉尾根 を下山して、北温泉に到着。雨で濡れた体を温泉で温めてから、バスで那須塩原駅に向かった。