10月13日(土) 幕山~南郷山~鍛冶屋

メンバー 6名 湯河原駅バス3番乗り場10時発幕山公園行に乗車して幕山公園で下車

コース 幕山公園~登山口~幕山山頂~自艦水~南郷山~十字路~鍛冶屋バス停 幕山行のバスは空いていました。気温も涼しく、順調に足を進める。相模湾に突き出す真鶴半島が美しく眼下に姿を 現す。登山口から約1時間で幕山山頂に到着。THさんの味噌汁をいただきながらの弁当は美味しい。 自艦水に着いたが後ろにいたTHさんがいないので、林道まで戻る。携帯は圏外で不通のため連絡がとれない。相 談の結果、直登コースと尾根コースに分かれて南郷山に向かい捜索開始。THさんはすでに南郷山にいました。 南郷山山頂は、荒れ放題で、膝より高い雑草に覆われていました。尾根コースの3名がなかなか現れず、心配したが、 自艦水付近で道に迷ったようです。無事に全員が合流して、下山開始でしたが、ゴルフ場方面がやぶで道が消えて いたので、引き返して林道にもどり、ゴルフ場の脇を通って鍛冶屋バス停に15時14分着。湯河原駅に戻り、送迎バス で、いずみの湯に行き入浴。湯河原駅に戻り駅前のラーメン屋で打ち上げ。