10月6日(土) 定例山行 海沢園地から大岳山

メンバー 2名

コース  白丸駅~海沢林道~海沢園地~大岳山~御岳神社~ケーブル駅・・バス・・御嶽駅 雨上がりの山は霧に隠れていたが、徐々にその姿を見せてきた。白丸駅から数馬狭を通り海沢林道に入る。 海沢園地に10時40分着。水量の多い沢を渡り登山道に取り付く。一枚岩の滑りやすい場所には足場が付けられて いたが濡れているので慎重に渡った。台風で落ちた葉が多く、登山道がわかりにくいため、間違えたがすぐに引き かえした。中間の渡渉地点の水量も多く丸木橋も流されていたが、なんとか濡れずに渡れた。尾根に取り付くまで の登山道は、土が流れてむき出しの木の根やゴロゴロした石の道で傾斜も急なため、かなり歩きにくかった。 尾根に出た時は、12時45分で、木の葉が厚く積もった登山道を歩き大岳山山頂には13時20分着。遅い昼食をとり 13時45分に下山。15時45分のケーブルに乗り、16時21分発の御嶽駅発の電車に乗ることができた。河辺駅前の の温泉に入浴し、ビールとアイスクリームで乾杯となる。今日は、電車もバスも河辺駅前温泉も空いていた。 台風で登山道は荒れています。落ち葉や倒木が多く、登山道が分かりにくい場所があるので気をつけよう。