11月3日(金)祝日~4日(土) 雲取山

メンバー 5名

コース 11/3 奥多摩駅・・バス・・鴨沢~小袖乗越~堂所~ブナ坂~奥多摩小屋(泊) 夕食準備     11/4 奥多摩小屋(朝食)~小雲取山~雲取山~奥多摩小屋~ブナ坂~七ッ石山~千本ツツジ~     鷹ノ巣山避難小屋~水根山~六ッ石分岐(昼食)~三ノ木戸山~奥多摩駅 10月は雨ばかり降っていた反動で、今回の3連休はバスも電車も山をめざす人で混んでいた。 来春から入会するというYさんの初山行だ。バスに弱いNさんはまたも車酔いしたが1~2時間で回復。 いつものダジャレの連発で絶好調のT会長。それでも奥多摩小屋には予定どうり到着した。 小屋は我々5人と個人客5人だけだと思ったら、23人の団体客が遅れてきた。中央道の大渋滞で鴨沢を11時30 分に出発したという。16時すぎから夕食の準備。TMさんの御馳走です。チキンとパプリカのスープは暖まる。 ポテトサラダに玉ねぎ、人参、キューリ、干しブドウ、ハムなどいろいろ入り最高。煮物のコンニャクと竹輪の味 つけも最高。夕食でお腹いっぱいになりました。 翌朝は、TMさんは先月に雲取山に登っているので小屋で待機して4名で山頂に向かう。今年は2017年で、2017m の雲取山ということで、限定の記念碑が立っている。小屋に降りて5名で石尾根を下り、六ッ石山の手前で昼食をとり 奥多摩駅に向かった。その後、ぬかるんだ道をさけて側道を歩いていたら、Tさんが石尾根から外れているので は?、というので再度検討したら、日原に出る道を下っていたので引き返して歩き続けた。 予定の15時前には全員無事に奥多摩駅に到着して河辺駅前の温泉に向かう。Oさんが今日は鷹ノ巣山に登る と聞いていたが、六ッ石山を2時間ほど早く下山したとの電話があった。