5月3日(木) ~5月5日(土) 風越山

メンバー 8名

5/3 相模湖駅9:30~12:15伊賀良 MMさんと合流。(りんごの里で買い物) 昼食は蕎麦屋あすき~ お清めの湯で静岡チームと合流~MM邸(泊) 5/4 MM邸・・鳩打峠では風雨が強いため、行先の烏帽子ヶ岳をやめて、風越山に変更する。 風越山登山口の駐車場~秋葉大権現~虚空蔵山~白山神社奥社~風越山~駐車場に下山・・リンゴの里 SAさんとTMさんはバスで帰省。6名はお清めの湯に・・・MM邸(泊) 5/5 MM邸・・・高尾山口で解散。KAさんは車で帰省。 * 5月3日(木)は、MM邸で宴会。5月4日(金)の早朝4時30分に起床し、5時に出発。烏帽子ヶ岳の登山口である 鳩打峠に着くが、大粒の雨と風で、山は雲に包まれて見えないので、松川から飯田に移動して風越山の駐車場に 向かう。駐車場が開く8時30分まで待たなければならないので、登山道の側道に車を停めようとするが、泥濘に車 の前輪がはまり、空転。やむなく8時30分まで待って駐車場に車をを止める。風越山の登山道は、道幅も広く傾斜 も少なくて登りやすかった。ただ、あられのような雪が降ったり、晴れ間が覗いたりの不順な天気で、山頂での昼食 時では寒くて長袖に田袋でも冷たい。日差しがあるとほっこりする感じでした。ここでYKさんの手作りチョコレート ケーキを頂き、美味しかった。下山後にSAさん、TAさんを伊賀良バス停まで送って行き、6名はお清めの湯に、 MM邸に戻ってからタラの芽、こごみ、ジャガイモ、竹輪などの天ぷら、ジンギスカン焼肉などで宴会。 翌、5月5日は、9時にMM邸を出て、帰路につく。早めに出たので渋滞にあわなかった。