6月11日(日) 棒ノ折山

メンバー 4名 集合は、青梅駅前に8時。 タクシーで上成木に向かいます。

コース 上成木~黒山~権次入峠~棒ノ折山~権次入峠~岩茸石~河又~さわらびの湯 ~バスで飯能駅に、(下山に白谷沢コースを使う予定でしたが、尾根を直進する) 青梅駅前からタクシーで上成木に向かうが、運転手が親切に極指沢沿いの道を岩茸石山登山口まで入ってくれた が、道間違いで、名栗に向かう道のトンネルの手前を右折してトンネルの上の小沢峠から稜線の登山道に入るのが 正解だった。小さな親切、大きなお世話で、やむなく歩いて上成木まで戻って地元の人に聞く。古い地図ではトンネ ルの左を登るように記載されていたので、地図は最新のものでないと、変なところで道間違いをするので注意したい。 登山中の小休憩のたびに冷えたマンナンライフのコンニャク畑をMさんが出してくれて美味しかった。ありがとう(^^♪) あまり人に出会わない静かな尾根道を進み権次入峠に、ここは、さわらびの湯方面から登って来た人がいっぱいで した。昼食休憩の場所とりのため、急坂をいっきに登ると奥の木陰にTさん、Nさんがいて、そのうちMさんも 登ってきた。山頂は広々していた。木陰に陣取ってNさんにもらった特別限定醸造品のスーパードライを飲みな がら昼食をとる。集合写真を撮ってから権次入峠に戻り、尾根を岩茸石からさわらびの湯に向かって下山。細かい 砂利が敷かれた急斜面の段差も大きい下山道は歩きにくく、何回も滑りそうになったが1回だけ尻をついてしまう。 靴底がすり減っているので帰ったら買い替えよう。さわらびの湯で入浴して、休憩の後、15時36分の飯能駅行のバス に乗る。Tさんが下駄箱の鍵が無いと言っていたので、このバスに乗るのを諦めかけたが、着替える前のズボン のポケットにあり、なんとかセーフ。男性3名は帰りに高田馬場のあいらく亭に久々に立ち寄った。