7月15日(土)~17日(月)祝日 根名草山

メンバー 3名

コース  7/15(土) 東武日光駅・・バス・・湯元温泉~金精峠入口~金精峠~念仏平避難小屋(泊) 16日(日) 念仏平避難小屋~根名草山~日光沢温泉~鬼怒沼湿原~日光沢温泉(宿泊) 17日(月) 日光沢温泉~加仁湯~八丁湯~女夫渕温泉バス停・・バス・・鬼怒川公園~岩風呂~蕎麦屋~ 鬼怒川公園・・東武特急・・北千住駅(居酒屋で乾杯)~解散。 日光湯元に到着して金精峠入口まで歩く。暑くて日差しも強い。Sさん、Aさんに続き暑さにバテながら歩く。 登山口に12時ごろに到着し、昼食をとる。急な山道を登り金精峠に13時着。Aさんの足が痙攣している。 痙攣したAさんの足はなかなか回復せず、ストックを使ってゆっくり歩く。それでも念仏避難小屋に15時40分着。 小屋は先着1名と、その後の二人組、私たちで合計6名の宿泊となる。 小屋は毛布もあり、鍋やフライパンまで置いてあり、掃除道具も揃っているきれいな小屋だった。Sさんのチラシ 寿司と海鮮サラダ、つまみのソーセージなどで腹いっぱいになった。翌16日は根名草山に向かう。この山はSさん が定年後に初めておとずれた記念の山だそうです。日光沢温泉が近くなったあたりで、Aさんの膝に力が入らず 膝が笑った状態にり、足を滑らせて滑落したがトラロープを掴んで止った。小屋の前で昼食休憩して日光沢温泉に 荷物をあづけてAさんとSさんは加仁湯へ、Nさんは鬼怒沼湿原を見に行った。 その後、3人そろって日光沢温泉の露天風呂に入り、夕飯までゆっくりと贅沢な時間をすごした。翌17日は女夫渕温 泉まで歩き、バスで鬼怒川公園駅に、市営の岩風呂に入り、蕎麦屋で食事してから東武特急で北千住にて解散

 

コメントを残す