9月22日(土) 高川山

メンバー 9名 のうち(4名は体験山行)

集合は、JR 大月駅の改札口に9時

コース 大月駅~むすび山~天神峠~分岐~高川山(昼食)~女坂~林道~初狩駅 下山後に八幡荘でお風呂に入る予定でしたが、前日に連絡したところ、お祭りで営業してないことがわかり困惑。 雨上がりの大月から高川山のコースは滑りやすく、急な登りが多くとても歩きにくいコースで、体験山行としては、厳 しいコースだったと思います。山行当日の予報は、曇り時々雨で、どんよりの曇り空、雨も覚悟で山行を実施しました が、大月駅に着くころは、太陽もサンサンと暑いくらいでした。大月駅で会のメンバー5名と体験山行の4名がおのおの 自己紹介してむすび山に向かいました。登りに入ると雨上がりで滑りやすく、急な登りで大変でした。稜線では野生の サルが横切ったり、野生のキノコが多数の実をつけていた。途中でONさんの梨の差し入れがあり、天神峠でNIさ んの団子の差し入れがあった。12時も過ぎているので、山頂に近い岩場で昼食休憩、ここでTHさんの味噌汁、ON さんのコーヒー、TMさんのサツマ芋や梨などでて、1時間ちかく休憩。20分ほどで高川山山頂に到着したが、登山者 は誰もいない。めずらしいこともあるものだ。むすび山から誰にも会わないなんて、まさに貸し切り状態だ。山頂では 30分ほど景色を見ながらのんびり。下山の女坂も細く滑りやすかったのでゆっくり下った。八幡荘の代わりに探した 日の出鉱泉も、何回も電話しても出ないので休業と判断、JRで帰路解散となる。電車に乗る前にTGさんに頂いた ビール、とても美味しかった。