9月23日(土)~25日(月) 越後駒ヶ岳・平ヶ岳 ツアーの報告

9/23(土) 新宿・・バス・・新潟県北魚沼郡銀山平の「伝之助小屋」泊。 9/24(日) 「伝之助小屋」・・バス・・枝折峠登山口~越後駒ケ岳~駒ノ小屋(昼食)~登山口・・バス・・「伝之助小屋」 9/25(月) 「伝之助小屋」・・バス・・中ノ岐林道登山口~平ヶ岳~登山口・・バス・・ 「伝之助小屋」・・バス・・大湯温泉 「ユピオ」・・バス・・新宿。

参加者は60才以上の方が大半の様子。若い女性も数名参加していた。登りでは30分に1度の休憩が入り、歩き やすかった。枝折峠を4時20分に出発、越後駒ケ岳に9時45分着。登り下りの繰り返しの道は長かった。山頂からの 景色は素晴らしく、八海山・中ノ岳・荒沢岳など近隣の山々がくっきりと見えた。平ヶ岳は、登山口を5時30分に出発。 川を渡ると、いきなり急登になり開けてきて木道になると一気に玉子石に、そこからはほぼ平らな木道歩きになる。 池糖や草紅葉、なだらかな山容が絵になる。山頂手前で40分の昼食とのんびりタイム。 奥只見シルバーラインはすごいトンネルでした。銀山湖は雄大な自然を感じました。