11月28日(土)~29日(日) 西湖ウオーク&ラン

メンバー 7名

毎年11月の最終日曜は、富士山マラソンが開催される日です。今年はコロナ感染予防のため大会は中止。河口湖畔からの富士山に紅葉、西湖からの富士山、いやしの里など素晴らしいビューポイントを巡る富士山マラソンは走りながらの景色も素晴らしいので、ここ数年外国人の参加者も多い国際的なマラソン大会になっていました。

富士山マラソンの大イベントが無いのは寂しいので、今年は趣向を変えて、ウオーキングでもランニングでも西湖を周回しましょう!ということで「たんぽぽ山の会」で「最高の西湖へさー行こう」というダジャレ満点のイベントを企画しました。

河口湖畔からの紅葉や富士山の秀麗ビューポイントは土曜日に巡って、日曜は西湖根場駐車場を起点に、1周約10kmのコースをウオークで1周、ランニングで1周あるいは2周というイベントです。7人がエントリー参加。両日とも良い天気で綺麗な紅葉も拝めて、湖をバックにそびえる富士山の雄大な景色を従えてウオーキングにランニングに良い運動ができました。

前夜祭として、夕飯は割烹「七草」で「富士まぶし懐石」(ニジますのひつまぶし)か「鯛茶漬け会席」を美味しく頂き、山荘に着いてからも皆で乾杯し賑やかに楽しい会話で盛り上がりました。翌朝は車で約20分ほどで根場の宿に着いて8:40頃スタート。2周の20kmラン3人、1周ラン10km1名。1周ウオーク10kmに3名。思ったより寒くなく、気温7度の記録が残っていました。終了後に、近所の「いやしの里」の田舎作りの家近辺まで散策。のどかな時間に時が止まったような感じです。その後、運動して適度に汗もかいたので、西湖畔のいずみの湯で温泉に入り汗を流して昼食を頂き、日曜帰路の3名を河口湖駅まで送り一次解散。残る4人はもう1泊して月曜朝帰路につきました。今回初参加の会員も加わり賑やかで楽しく過ごせました。河口湖畔から見える富士山の景色、西湖畔から見える富士山とまた雰囲気が違って、良い感じです。来年はコロナも収まって無事に富士山マラソンが開催されることを願いたいと思います。

コメントを残す

2020年

前の記事

11月7日(土)矢平山