12月20日(日)高取山~念仏山~吾妻山(丹沢)

メンバー 12名

コース:小田急秦野駅—バス—東中学校前スタート~ゴルフコース前~高取山~念仏山~善波峠~吾妻山~鶴巻温泉~弘法の湯~天安にて食事 ※温泉・食事参加は自由

今回のコースは2008年12月に歩いたコースを久々に辿りました。新人さんから日曜山行のリクエストもあり日曜日の設定で、年の瀬も近いので歩き納めという事です。標高の高い山も良いですが、今回の丹沢前衛の里山をたどるコースも趣があります。

気温は寒波で寒いですが、天気も上々でスタート。まず東中学校前バス停で下車して12名で挨拶をして9:40頃出発。ゴルフ場の方へ向かいます。ゴルフ場のクラブハウスから先の道は記憶も曖昧ですが、左手にゴルフコースを見ながら右手から山道に入った記憶の通り、ゴルフ場を通り抜けると高取山の看板が見つかりました。そこから先はほぼ一本道。登山道に入るまでにも富士山の景色が綺麗に見えました。ゴルフコースの間の道を通過する時はゴルファーの方がプレイを待っていて下さった中を上りました。高取山に着いたら電波塔があり、その前の看板で集合写真。日差しも無いのでじっとしていると寒いので先を急ぐ。そこから上ったり下ったり稜線歩きが続きます。聖峰分岐を念仏山~弘法山方面へ向かい、今回は聖峰はパスして歩きました。12時の時報が聞こえる頃に念仏山に到着で昼食タイム。ここは日当たりも良く、湘南海岸も見え、箱根の連山も見渡せる絶景のポイントです。先客も多い中、ほっこり暖かい日差しを浴びてゆっくり昼食を頂いて、次の善波峠に向けて出発。そこから吾妻山を経由して鶴巻温泉に到着。時間調整もあるのでゆっくり歩きでも14:40頃に到着し温泉へ寄るメンバーと帰路に着くメンバーに分かれ解散としました。温泉チームはのんびり鶴巻温泉で汗を流し温まって、近くの美味しい食堂「天安」さんへ寄って、乾杯して少し早い夕食を頂いて帰路に着きました。

全般を通して、良い里山歩きが出来ました。厳しい坂も少ないですし、適度に上り下りもあり、低山でも良い有酸素運動になります。今回初めて歩く方も多く、皆さん良い天気の中、満足した歩き納め山行となりました。2020年は新型コロナで大変で まだまだ先が見えませんが、その都度できる限り気を付けた山行が出来ました。皆さまお疲れさまでした。来年2021年は新型コロナも治まって安心した山歩きが出来る事を願っています。来年も宜しくお願いいたします。