12月11日(土)雷電山~三方山

メンバー)18名(体験1名含む)

コース)軍畑駅10:30集合 軍畑駅~榎峠~雷電山(494m)~三方山(454m)~矢倉台~日和田山駅~電車~河辺(温泉)~河辺~高田馬場のあいらくてい(忘年会)

忘年山行=12月の定例山行は、奥多摩の青梅丘陵の雷電山~三方山を経て青梅駅へ向かうコースで計画。軍畑駅を10時に集合、リーダーの出発の挨拶で総勢17名で出発しました。先に御嶽駅から高水三山を歩いて下山した先発の会員1名と途中で合流し、そこから総勢18名となりました。榎峠の登山口から山道に入ります。雷電山までは短いですが急な坂や階段状の上りもあり、慣れないメンバーが上り道で手こずり少し時間が掛かりましたが本日の最高峰「雷電山」(494m)に到着。先着で休憩をされている方にお願いをして全員で記念写真。そこからのコースはなだらかですが、上ったり下ったり樹林帯の中のロングコースを歩きます。12時も過ぎたので日当たりの良さそうな景色の良いところを探してランチタイム。鉄塔の下辺りが景色が良く日差しもあるようで時間も12:20という事で昼食としました。そこから少し歩くともっと景色の良い日当たりの良い場所があり、ここで昼食だったね!などと言いながら和気あいあいと山道を進みます。18人の大所帯ゆえ途中で人数を確認しながら、また離れないように先頭も何度か後ろチームを待ったりしながら、途中で女性のコーラスの素敵な歌唱付きで歌ったり笑ったり談笑しながら矢倉台に到着。ここで青梅駅へ向かうかエスケープルートにするか検討して、時間も経過しているので日向和田駅に進路を変更。15時過ぎに日和田駅に到着。15:35の青梅行で乗換えて河辺温泉で汗を流して忘年会場の高田馬場駅に向かいました。拝島から西武線で移動した方が早いので拝島駅で乗換えましたが、4分で急げば急行に乗れるため、全員速足で2人がギリギリでセーフで何とか乗車。忘年会参加の16名(2名は山行のみ参加)全員無事に移動できました。今日のコースは低山でも上ったり下ったりで初心者の脚には厳しかったようですが、晩秋というか初冬の心地よい山歩きができました。途中フカフカの落ち葉で足を滑らせて転倒したり、脚が吊ったりというハプニングはありましたが、落ち葉が身体には優しくケガも無く無事に忘年山行を終える事ができました。この山行のあとには締めの忘年会があるので、頭の中は既にお酒やビールが浮かんでいる人も多かったと思います。12月で夕暮れも早く日没も早いので山行の時間には気を付けて歩く必要があります。本日はお疲れさまでした。