1月2日(日) 大山(丹沢)

メンバー) 6名
コース) 伊勢原駅バス8:05〜大山ケーブル駅8:30〜阿夫利神社下社9:35〜富士見台〜大山山頂11:30 昼食〜12:15出発〜見晴台〜下社〜大山ケーブル駅〜伊勢原駅
(2名:頂上から唐沢峠~不動尻~広沢寺温泉方面へ下山しバスで本厚木駅へ)
怪しい雲が垂れ込める中の、新年登山始めとなりました。大山ケーブル乗り場では行列があるものの、思ったより人出は多くない?バス停からケーブル乗り場までの石段が結構きつかったのか、これからの登りを考えたのか、2人がケーブルで登るという・・・他4人は張り切って男坂から登りましたが、かなりの急坂石段続きにちょっと苦戦し、ケーブルチームから10分ほど遅れての阿夫利神社下社への到着となりました。下社での行列もほとんどなく、スムーズに参拝を済ませ登山道へと入りました。この辺りから晴れ間も出始め、眺望が開ける度に写真撮影をしながらゆっくり登ります。気温はかなり低く、雪がちらほらと舞う中での登山です。ケーブルチームとは時間差があり、頂上での待ち合わせとしました。24丁目では山道脇で鹿もお食事中です。登山客はかなり多く感じましたが(若い人たちが多い!)時間が早めだったからか頂上ではゆっくりと場所が取れ、大山ならではの素晴らしい眺め、伊勢原市街、相模湾には江ノ島も見渡しながらの昼食です。出発時には富士山が見える裏側に周り、氷となった雪が残る中やっと頭を出してくれた富士山も眺めることが出来ました。真っ白に雪を湛えた富士山山頂、なんだか美味しそう〜。今年もたくさん富士山眺められますように。下山途中、見晴台に向かう途中で1人が別ルート(唐沢峠~不動尻方面)に行ってしまうという問題が発生。携帯の電波も悪くなかなか連絡が取れないうちにどんどん歩いていってしまっているようで、全く別方向に離れて行ってしまいます。2人が追いましたが、途中からリーダーが1人で追う形になり・・・リーダーは携帯持たず、追われる1人も電波悪くつながらないまま進んでしまいます・・・ひとまず残された4人は見晴台まで進み、どうしたものかと会長、副会長に連絡をとり指示を仰ぐ事態となってしまいました。この頃から風も出始め、気温もぐんぐん下がって行きます。2人の心配をしつつ、繋がらない電話をかけつつ、4人は予定通りに下山するようにとの指示通りに下山を始めました。ようやく下社へ到着する頃、やっと電話が繋がり、追いかけたリーダーと合流しているとの事!2人は別ルートで広沢寺温泉方面へ下山し本厚木方面へ出るとのこと。遭難騒ぎにならず、無事で良かった・・・ホッとして、4人は急いで鶴巻温泉へと向かいましたが16:06に到着。正月で早仕舞いのため入館時間に6分間に合わず、初温泉はお預けとなってしまいましたが駅前での反省会を経て解散としました。追いかけ捕まえていただいたリーダーお疲れさまでした。ありがとうございます。ルートの周知、離れて歩くときの分岐点での注意、電波状況や気温の変化など山の怖さも感じ、反省点の多い登山初めとなりました。本年最初の山行で、色々とありましたが、全員無事で何よりでした。本年も皆さま宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す