9月15日(土)~17日(月) 八幡平・岩手山

9/15(土) 東京駅発6時56分のはやぶさ47号で盛岡に、盛岡駅東口9時42分発のバスに乗車・・八幡平~山頂往復~ 裏岩手連峰登山口~畚岳~諸桧岳~前諸桧~嶮岨森~大深山荘(避難小屋泊) 9/16(日) 大深山荘~大深山~ 八瀬森分岐~小畚山~三ッ石山~三ッ石湿原~大松倉山~犬倉山分岐~姥倉山分岐~切通~大地獄分岐~ お花畑~不動平~不動平避難小屋(泊) 9/17(月) 避難小屋~岩手山頂上~小屋~鬼ヶ城コース~切通~姥倉山~ 大倉山分岐~網張温泉・・バスで盛岡駅に、16時50分発のこまち30号に乗車。 盛岡の天気は曇り、11時30分すぎに八幡平頂上バス停に到着。軽く昼食をとり、八幡平を往復する。その後、レスト ハウスから裏岩手縦走登山口に向かう。アップダウンの少ない草原の道という感じだが、熊もよく出没するらしい。 大深山荘は20人でほぼ満員で、一人は外の軒下でシェラフで寝ていた。我々は2階に場所をとったが、同じ2階の4人 チームは、お酒が大好きで、結婚の条件も山と酒という女性がグイグイ飲んでいた。翌朝は4時45分に出発。三ッ石山 辺りは、紅葉も少し進みとてもきれいだった。三ッ石山荘(避難小屋)の中はとても広く暖炉まであった。この辺りから は、秋田駒ケ岳の景観も素晴らしい。犬倉山分岐~姥倉山分岐に向かう途中の水場で補給。冷たくて美味して。 姥倉山分岐を越えたあたりから硫黄のにおいがする火山地帯。切通から鬼ヶ城コース。お花畑コースか迷うが、天気 も下り坂なので、お花畑コースから行くことにするが、優しい名前と違い、けっこう厳しいコースである。渡渉もあり、 湿地帯も通り、硫黄ガスの噴出も見える。約10時間歩き不動平避難小屋に到着。その日の夜は土砂降りの雨が夜中 中降っていた。やっとやんだので、霧と風の中を岩手山にのぼる。小屋からの下山は、お花畑コースを避けて鬼ヶ城 コースで下山した。網張温泉は素敵な温泉で、ここでゆったりお酒を飲んで打ち上げ。