2月11日(火)祝日 石老山

メンバー  6名

8日(土)に大雪が降り、9日(日)の石老山~石砂山(いしざれやま)は11日に順延となった。 大雪のためコースを変更。石老山登山口~融合展望台~石老山~大明神展望台~相模湖温泉うるり 相模湖駅発8時33分の三ヶ木行きに乗車して石老山登山口で下車。登山道はすごい雪でした。 トレースが無く、道も定かではなくて、他のグループとのかけひきがありました。結局、こちらが間違った コースに行き、他のグループに先に歩いてもらいました。途中までは、そのトレースのあるコースでしたが 分岐からは誰も歩いていないところをラツセルすることになりました。一歩、一歩が膝まで雪に埋もれて 大変でした。先頭を交代しながら登り、トレースのある合流地点に到着、トレースをたどって石老山山頂に 11時30分に到着。食事を早めにすませて12時に大明神展望台経由で下山。約2時間かけて、相模湖温泉 うるり(プレジャーフォレスト)前のバス停に到着。温泉施設で温まり、乾杯してから帰りました。 雪山が初めてのYKさんは大喜び。雪に足を取られ、踏みぬき、ハマリ、滑り、でもみんなで子供の ように、はしゃいだ一日でした。綺麗でふかふかで真っ白な絨毯の上を踏んで歩いているような気分でした。 でも、コースを外すと怖いし、寒いです。