10月24日(土) 奥多摩・タワ尾根調査ハイキング(下山時はわかりにくい道だった)

メンバー 4名

コース 東日原バス停~一石神社~一石山~人形山~金袋山(昼食)~一石山~一石神社~東日原バス停 稲村岩を見ながら歩き日原鍾乳洞の駐車場横の一石神社の階段を登る。神社に参拝してから左側の登山道 を登るが、これがハイキングと言えるのかどうか、道は狭いし急傾斜で下りには使いたくないような道だ。 登りきったとろにベンチがあり、休憩。あたりは紅葉している。さらに進むと岩っぽい急斜面を登り、やっと一石山 の山頂にたでりついた。人形山の手前に有名なミズナラの大木があり、枯れていたのが残念だ。Oさんに 案内してもらった時には、こんな姿ではなかったのに、10年ぐらいの間に何があったのだろうか? 人形山に登り 金袋山に、手前で追い越した埼玉県から来たという女性2名がなかなか来ない、食事でもしているのだろう。 ウトウの頭を越えて長沢背稜の酉谷山避難小屋に泊るという。金袋山で昼食を食べている時に通りかかったので、 いっしょに写真を撮ってもらった。Tさんから、おいしい味噌汁をいただいて、その辺を散策していたら上の方の 山で、しばらくのあいだ人の声が聞こえていた。降りてくるわけでもなし何だろう。誰もいない山のつもりできたが、 タワ尾根を登り、天租山から下山(日帰り)するという男性。上段道方向から金袋山に来た男性。これから戻るという 若い男女ペア。それに写真をいっしょに撮った女性たちだ。こんな登りにくい山によく来るなあと思う。帰りも来た道 を下山したが、ほんとうに下りには使いたくないような道だった。TさんとNさんの早いこと、早いこと、とても追い つけないので慎重に降りたら「昔の○○はどうしたのか」と言われてしまった。安全第一だと思ったまでだが・・。 今回の山行はこのメンバーでよかったと思う。初心者向きではない。

 金袋山 埼玉県の女性と写真を撮る

ミズナラの大木は枯れていた

 

コメントを残す