2月1日(日) 矢倉岳

メンバー 11名

小田急 新松田駅北口のバス乗り場に8時30分集合。8時40分発の地蔵堂行きに乗車して矢倉沢で下車。

コース 矢倉沢~矢倉岳~聖天堂~足柄峠城址公園~地蔵堂バス停。 大雄山線の終点、関本バス停でTKさんが乗りこんできた。矢倉沢のバス停で下車して登山口に向かう。 無人販売でみかんが1袋100円で売っていた。安いので皆が買って行く。舗装された急斜面を登り、登山道に 入る。日当たりのよい斜面で雪は少なく汗ばむくらいだ。矢倉岳山頂に、おお・・大きな富士山が正面に、 とりあえず休憩・・ここはお昼ではありませんとSMさん。お菓子をいただいたりして過ごしてから足柄城址公 園に向かって下山開始、NMさんが先発してアイゼンを付けずに歩きはじめるが、雪の丹沢山から大倉まで ザックを2つ背負ってアイゼンも付けずに歩いたNMさんでも危険を感じるので、戻って全員アイゼンを付けて 下山することにした。先日購入したチェーンスパイクをテストしてみたが、踏み固められて氷状になった雪に 対して、かなり有効で、装着も簡単だった。洒水の滝の分岐である山伏平から足柄峠城址公園までは意外に 遠かった。アイゼンを外して舗装路を歩く。足柄峠城址公園は富士の裾野が一望できる場所だった。日当た りの良い芝生の上で昼食となった。今回もTKさんのナメコ汁をいただきながら・・。下山は舗装道路沿いの 登山道を、時々舗装路を歩きながら地蔵堂のバス停に向かった。舗装路は雪が残り氷状の部分があり滑り 安い。1400ccの大型バイクが滑って倒れ、起こせないので後続の2人が手伝って起こしてあげた。しばらく 右側の溝にそって歩いていたが、氷状のワダチから抜け出せないようなので、手伝って左車線の雪の無い ところまで押してあげた。地蔵堂から15時25分発のバスで新松田駅に向かう。TKさんは関本で下車して 大雄山線に、新松田駅では16時04分発まで1分しかなかったので、あきらめかけたが、NMさんが乗ろうと 言ったので階段を駈けあがり、駈け下りて乗車。一番遅いと思われるSKさんが乗ったので皆乗ったらしい。 SMさんと空いている席が多い前方の車両を目指したが、ついて来たのはYKさんだけで、近くの車両の AKさんをよんで4人になったが、後の人は誰も来なくて流れ解散になってしまった。