8月10日(月)夜行~13日(木) 飯豊山

メンバー 3名

8/10(月) 22時に東中野駅に集合して、UYさんの車で弥平四郎の祓川駐車場に行きテントで仮眠。 8/11(火) 祓川駐車場~祓川山荘~松平峠~疣岩山~三国小屋~種時山~切合小屋でテント(泊)   8/12(水) 切合小屋~御秘所~本山小屋~飯豊山~本山小屋~御秘所~切合小屋~三国小屋~疣岩山~ 祓川駐車場・・・野沢駅前の民宿「朱泥庵旅館」 13日(木) 帰路につく。 首都高速~東北道~磐越道の西会津インターで降りるところ、話に花が咲き通過してしまい、次の津川インター で下りて徳沢駅に向かう。徳沢駅からはナビを頼りに弥平四郎集落の先の祓川駐車場に向かった。 祓川山荘(避難小屋)からのコースは、ブナの森の中で気温や湿気が高く蒸し暑い。虫と闘いながら歩いていると 睡眠不足と暑さでNMさんが熱中症気味になり、吐き気もあり、ふらふら状態なので30分ほど休憩した。 14時に切合小屋に到着してテント設営。8/12は早朝4時30分に出発して飯豊山に向かうが、NMさんがまた嘔吐。 胃腸に異変が・・・。飯豊山に登れるのか?と危ぶまれたが復活して本山小屋に到着。小屋にデポして飯豊山を 往復。帰りは快調に下り、疣岩山からは尾根コースを駐車場まで降りる。こちらのコースは快適だった。 民宿「朱泥庵旅館」では、3人が一人一部屋で食事はとんかつやお刺身、サラダに玉子豆腐など食べきれない ほどの量があり、お酒は一升瓶で出してくれた。帰りは渋滞もなくスイスイ走り東中野に到着した。