9月18日(金)夜行~20日(日) 南アルプス・光岳

メンバー 5名

集合は、静岡駅に22時。車(UY号)で道の駅「遠山郷」で仮眠し、待ち合わせたMT車と翌朝は易老渡 に向かう。

コース 9/19(土)易老渡~面平~易老岳~三吉平~静高平~光岳(テント泊) 9/20(日)光岳~イザルガ岳~三吉平~易老岳~面平~易老渡・・道路が19日の昼ごろに崩落していた。 車が出られなくなり、20日の15時45分ごろから河川敷に緊急の道を作り、1台づつ通した。昨夜下山した人は 全員が足止め状態だった。その後、おきよめの湯に入り天龍村のMT邸で一泊(UYさんは静岡の自宅に) 9/19は易老渡を6時に出発する。檜の森の中は蒸し暑い、急登が続き睡眠不足と暑さでMTさんは熱中症気味 右足が痙攣する。TSさんの漢方薬とKSさんの練り干し梅で復活したようだったが、胃腸に異変が、今度は吐き 気でふらふら状態になった。それでも休みながらゆっくり登り、ようやく易老岳に到着した。易老岳で日帰りの3名 に出会う。TSさんのドライトマト、NMさんのリンゴが体に染みわたる。吐き気の続くMTさんもなんとか歩みを 進める。予定より時間が超過していたので、KS、NM、UYが先行する。17時前に光岳小屋に到着。テントの 設営や夕食の準備をはじめながら、後続のMT、TSの様子を見に行った。水場の静高平でTSさんに出会い、 ゴーロの登り返しでMTさんに合流、18時前の明るいうちに山荘に到着した。9/20も良い天気で光岳山頂に笑顔 で迎える。この後に、易老渡までの林道の崩落の情報が入る。詳細がわからないまま予定どうり下山することに した。MTさんの体調は回復しないままであったが、昨日よりは足取りもよかった。下りも険しく何回も足を滑らせ た。(NMさんも滑って膝に擦り傷) 22日まで道路封鎖、15時に駐車場から臨時バスが出るという情報が入り、 あわてて林道を下る。車のフロントには「22日まで復旧しない」とのビラ゛、しかし、登山道終点の橋には20台程度 の車と登山者、警察、市役所の方々。ここで昨日易老岳で出会った日帰りの人たちと出会う。昨日は帰らずに夜 明かししたとのことでした。私たちは、運よく到着後30分もしないうちに河川敷に作った臨時の道でMT邸に向かう ことが出来た。近くのおきよめの湯に入り、MT邸で信州牛のすきやきとビールで乾杯。 今回は、林道が崩落して閉じ込められるという初めての経験(運よく出られたが) 崩落現場に車は無く、けが人 が出なかったのは不幸中の幸いでした。悪路を運転してくれたMTさん、UYさんには本当にお世話になりました。

遠山林道の崩落現場(当面復旧は無理)

M邸にて 夕飯の集い すき焼きだ~