8月11日(木)(祝日) 蕨山  山の日が制定後の記念山行です

メンバー 5名

コース 名郷~蕨山~藤棚山~大ヨケノ頭~金毘羅山~金毘羅神社~さわらびの湯 飯能駅の改札口を出たら、警察、消防、記者の方が、何人もいて登山者に声をかけていました。 緊急時のホイッスル、埼玉のマスコット「コバトン」と書いた笛、「遭難しないための山登りガイド」、 「熊に注意」「夏季登山の注意点」などたくさん配っていました。8時30分のバスにMさんがぎりぎりで間に合 い、5人全員が無事に出発して名郷に向かう。 名郷バス停から川を渡り、石ころの林道をゆっくり上がる。昨日までの暑さと違い、曇りがちなので和らいで いる。登山道に入ると結構な急斜面が続く。岩場もあり、ロープもありですが、ロープを頼らずに登る。 休憩時にSさんからシャインマスカットをいただく。甘くて美味しかった。次の休憩では持参した梨をみんな でわけてもらった。12時前に蕨山山頂に到着。Aさんの汗の量は半端なくずぶ濡れ状態だった。 山頂はわれわれ5人の貸し切り状態。そんな時にトレランの人が走ってきたので集合写真を撮ってもらう。 食事をしているとバイクの音がして、山頂近くまで林道が通っているので、山の日なので山頂をめざしたと 言う。12時45分に山頂を出て、藤棚山~大ヨケノ頭~金毘羅山と歩き、さわらびの湯には15時ごろに到着。 下山後には、高田馬場のあいらく亭に立ち寄り、美味しい料理で乾杯。