4月8日(日) 定例山行 経ヶ岳~仏果山

メンバー7名

コース 半僧坊前バス停~経ヶ岳~半原越分岐~仏果山~宮ケ瀬越~仏果山登山口・・バス・・別所温泉入口 本厚木駅北口バス1番のりばに並んでいたらWBさんが声をかけてきて、FKさんを紹介してくれた。少し後ろに THさんが並び、NMさん、YNさん、ODさんと全員がそろいバスに乗車。半僧坊前バス停で降りて少し歩いて 自己紹介を行い、川沿いの登山道を歩き出す。狭い登山道で急登の連続。見晴らしのよさそうなところで休憩を とる。蛭を心配したが、今日は風も冷たくて活動できないだろうと落ち葉をほじくり返してみたが、それらしいものは 無かった。経ヶ岳の下りは急斜面で小砂利が多く滑りやすいので、太いロープが張ってあった。舗装路に下山して いよいよ痩せ尾根の先にある仏果山の登りとなる。12時に昼食休憩。THさんからいつものなめこ汁を御馳走に なる。痩せ尾根を越えて仏果山に着いたのは、13時15分ごろ、展望台に上がったり、集合写真を撮ったりしてから 13時35分に宮ヶ瀬越経由で仏果山登山口のある宮ケ瀬湖畔に向かい下山開始。14時56分のバス時刻より10分 ぐらい早めに下山できた。別所温泉で入浴し、食堂でビールを飲んだり、お蕎麦を食べたりしながら雑談の後 バスに乗って本厚木駅に、みんなは宮ケ瀬湖ハイキングパスでしたが、THさんは「かなちゅう」のパスでした。