8月3日(土)~4日(日) 三方分山・高座山・忍野八海(鳴沢T山荘泊)

メンバー 8名

コース

3日(土)河口湖IC~精進湖県営P~女坂峠~三方分山~下山~精進峠~堰堤~駐車場~いずみの湯~T山荘泊

4日(日)山荘~鳥居地峠から出発~高座山~鳥居地峠へ下山 -忍野浅間神社-忍野八海(湧き水)-紅富士の湯

3日朝 2台の車に分乗して 河口湖付近で合流予定、都内から出発したチームは小仏峠手前の中央高速渋滞で40分遅れたので、先行する相模湖発チームに河口湖手前の谷村SAで合流できた。そこから河口湖~西湖~精進湖と走り精進湖北の駐車場に停めて11時頃に出発。ここ最近全国的な猛暑で熱中症による死者が出ている季節。

歩きながらも太陽の光が眩しく汗が流れ出る。精進の大杉の前を通り過ぎる辺りから登山道に入り樹林帯が続く。沢が流れていて涼しい音を出してくれるが、まだ身体が慣れていないので暑さがこたえる。沢で休憩して水を顔から浴びると気持ち良い。ゆっくり歩み女坂峠の稜線に着いた。湖側から吹く風が心地よい。

目指す三方分山はまだ45分ほど先にそびえる。途中急坂を何度か越えてやっと三方分山1422mに着いた。

各自適度に昼食。途中もらったSさん手作りのトマトが美味しかった。Tさんからオレンジの配給も嬉しかった。頂上は湖から吹き上げる風が通って樹林の中で割と居心地が良い。皆で写真を撮ってピストンではなく、そのまま精進峠方面へ向かう。精進峠からはジグザグの急な下り道が続く。堰堤を乗り越えるとやっと町に近づく。駐車場に到着して、汗を流しに いずみの湯(西湖畔)へ向かう。そして恒例の買い出し後、今夜の鳴沢村の別荘地のTさんのログハウスに着いて、皆で乾杯して歌を歌ったり会話も弾みあっと言う間にビールやお酒も無くなる。例年夏でも涼しく寒いくらいの山荘も熱波の高気圧の影響で気温が高く26度もあり割と暑かったが、朝は22度でひんやりしていた。

翌朝準備をして7時過ぎに出発し忍野八海の奥にある1304mの高座山を目指す。駐車した鳥居地峠から約1時間だが、途中から炎天下の急登が続き汗も溢れてきて体力も奪われる。ただ、頑張ったご褒美で富士山の全容が綺麗に見渡せる景観は抜群である。高座山頂上から先の杓子山はパスして、来た道を戻って忍野八海散策後、山中湖畔にある紅富士の湯で汗を流して昼食を頂いて解散。翌日仕事のメンバー5人は帰路、3人はもう一日涼しい山荘で過ごす事になった。 毎年8月第一土日はT山荘泊で耐暑登山を行っているが、年々暑さが厳しくなり、山行に参加するメンバーの年齢も一年ずつ増えるので体調に気を付けて歩かなければならないと感じる。

山歩きの坂道は厳しいが、時折吹く風や樹林帯の中の鳥の鳴き声など、また見掛ける花が心を癒してくれる。

暑い中皆さん良く頑張って歩きました。お疲れ様でした。