8月22(木)~23(金) 南八ヶ岳縦走コース 西岳

メンバー 4名

コース 降雨のため日程とコース変更有り

(2日目豪雨のため権現岳~赤岳~横岳~硫黄岳縦走を止め青年小屋泊~観音平へ下山)

1日目 信濃境-富士見高原~不動清水~西岳~青年小屋(泊)

2日目 青年小屋~編笠山迂回路~観音平~(温泉施設で入浴)-帰路

(1日目)小淵沢駅からタクシーで富士見高原ゴルフ練習場に10:00着
小雨が降ってきました。湿度が高く、汗が衣服を濡らして乾かないのでスタミナを消耗します。
西岳へは樹林帯の登りが1100m続く。展望が無いので疲れる。頂上直下300mくらいから急登にかわる。
標高2300mにくると、編笠山2523mが近くに凛とそびえている。13:50~14:20西岳山頂で至福の時を独占する。
ハハコグサ、アキノキリンソウ、マツムシソウ、ハクサンフウロ、が山頂に咲き癒してくれる。下山は途中で「金命水」で水を補給して15:40青年小屋に到着。
Sさん提供でホットコーヒーを飲み、小屋でリラックスできました。
宿泊者は8人で個室が提供されました。食事もメロン付きで美味しかったです。トイレもバイオで綺麗でした。
(2日目)朝から雨が強く、風もあったので、権現岳~赤岳~硫黄岳の縦走はあきらめました。
編笠山のトラバース道を下り観音平に向かい下山しました。登山道は雨で滝のような状態でした。
12:30観音平に着き、タクシーでスパティオ小淵沢の温泉施設に行きカンパイ。