9月2日(月)~4日(水)表銀座コース 燕岳~大天井岳~常念岳

メンバー 5名

コース(1日目)中房温泉~合戦小屋~燕山荘(2日目)燕山荘~大くだり~喜作レリーフ~分岐~大天井岳~分岐~東天井岳~常念小屋(3日目)常念小屋~沢分岐~笠原~ヒエ平・一の沢 ~ほりで-湯四季の郷~ 穂高駅~帰路(降雨で燕岳と常念岳は省略)

1日目)穂高駅で全員集合したときは晴天。タクシーで中房温泉に着くと雨でした。
雨具を着て11:20スタート。第一ベンチから合戦尾根の急登を雨の中を黙々と進む。合戦小屋14:00~14:30リーダーとNさん先着でホットミルクを飲み、暖を取る。後続のSさん、Tさんが14:30に合戦小屋に着く。
燕山荘まで1時間なので先にスタート。16:00にリーダーとNさんが燕山荘に着く。人気の山小屋だが本日は空いて100人の宿泊者、後続のSさん、Tさんが16:20に着く。5時30分夕食だがMさんが来ない。5時20分にリーダーと会う。体調が悪そうです。

2日目)朝から濃霧で小雨が降っている。燕岳はあきらめて大天井岳への稜線に向かう。「大下り」あたりからガスが上がり、青空が展望を連れてきた。大天井岳の登りも急登でツライ。大天荘に10:30到着。ここで山菜そばを食べて体力回復。リーダーが代表で天井岳を往復して、全員で常念小屋に向かう。ここからの稜線歩きもスバラシイ展望でした。雷鳥の親子や猿のボス、猿の赤ちゃんにも会いました。14:30に常念小屋到着。小雨が降ってきたので、翌日が天気なら常念岳を往復して下山する予定。
宿泊者34名で空いていました。

3日目)7:00スタート。濃霧で雨のために常念岳はあきらめて、一の沢に下山する。雨で増水した一の沢は滝のように轟音をあげて流れていました。4時間で一の沢登山口に着きました。タクシーで「ほりで~ゆ四季の郷」に行き温泉、食事、ビールでカンパイ。体調の悪いMさんも無事に下山しました。