11月2日(土)高川山~八幡荘

メンバー 7名

コース JR高尾8:20発甲府行き乗車-大月乗換-禾生9:21集合

富士急禾生駅9:30~古宿分岐~シラノ沢コース~11:40高川山(昼食)~初狩~13:50八幡荘(入浴・乾杯)~初狩駅16:15-JRで帰路 解散

今回の高川山への計画は急遽追加で実施しました。初狩近辺の山行(滝子山・高川山・鶴ヶ鳥屋山・本社ヶ丸・岩殿山・羽根子山・大菩薩嶺からのロング縦走等)でいつもお風呂とおでんと乾杯でお世話になっていた八幡荘の奥様がお亡くなりになったと2日前の10/31(木)にお聞きし、お参り山行としてゆかりのあるメンバー中心に山行を実施しました。

この高川山へ登るコースは、大月からのむすび山~天神峠経由コース、初狩駅からのコース、田野倉駅から、禾生駅から、と色々あります。今回はリーダーY氏の好きな懐かしい禾生からのシラノ沢コースで実施しました。このコースは最後に岩の壁をロープ直登がある面白いコースです。歩く人も少なく上りは誰も居ません。途中で下る方と数人会っただけの静かな山らしいコースです。天気も良く上り始めから富士山が綺麗に見えます。途中で各自が持参した果物やゼリーなどで喉とお腹を満たし美味しい山行となりました。果物はリンゴ(富士・紅玉)、ぶどう、柿、梨、さらに昼食時には会長からメカブ入りなめこ汁が振舞われ、特別参加のKさんから「ぶどう&クルミ入り手作りパン」も頂きました。とても美味しかったです。皆さん有り難うございます!(^^)!参加者全員が果物も味噌汁もパンも大喜び。頂上で写真を撮って初狩駅へ下山し八幡荘へ。全員で八幡荘のお母さまの神前に手を合わせてお参りしました。

お風呂も変わず良い感じでした。おでんも美味しく頂きました。後から一緒になった2人組の女性チームの方とも会話を交わし写真を撮り、ご主人とも色々とお話しをして八幡荘を出た。八幡荘から帰る時に ご主人が我々が見えなくなるまで手を振って見送って下さっていた姿が印象的です。昨年9月の山行帰りに寄った時は閉まっていて、電話も繋がらなかったのでどうしたのかな?と皆で心配していましたが、今回ご主人が元気に頑張って迎えて下さった事に感謝し大喜びで帰路につきました。たんぽぽ山の会は昔からよく来てくれていた!としっかり覚えて下さっていました。また計画してお伺いしたいと皆で話をしながらの帰路でした。