12月21日(土)三ノ塔~烏尾山(丹沢)

メンバー 7名

コース 渋沢駅-バス-大倉~吊り橋~牛首~三ノ塔尾根~三ノ塔~烏尾山~烏尾尾根~新茅荘~吊り橋~大倉-バス-渋沢-鶴巻温泉:弘法の湯(食事・乾杯)解散

本日は2019年度の歩き納め。大倉からスタートして三ノ塔尾根から三ノ塔へ登り、表尾根を少し歩き、下山路に烏尾尾根を使い大倉まで一周という丹沢の周回ハイキングコースでした。9時過ぎに出発して大倉に到着は16:15頃。実質の歩行時間は6時間くらいです。天気は午後から晴れ間も出るという予報でしたが、太陽はほぼ出ない曇り空でした。ただ雨は全くなく、三ノ塔頂上で食事時はまだ寒さもマシでしたが、途中から急にガスって来て気温は1度、風も吹き体感気温は0度以下でした。新しく4月に出来た山小屋風の休憩所内で暖を取ってから出発。お昼は会長から豪華で美味しいアサリ入り味噌汁が振舞われました。表尾根を烏尾山まで向かう途中には新しく綺麗な木道が出来ていました。三ノ塔尾根の途中も林道が何度も横切っていて今までと雰囲気が変わっていました。しばらく来ないと山の道も変わるね~と丹沢の主Y氏との会話がありました。烏尾山からの下山路の烏尾尾根も最近の登山地図では破線になっていますが、道は明瞭です。ただ整備があまりされていない感じで所々歩きにくい場所もありましたが、ほとんど歩行には問題はありません。新茅荘から大倉までは長い林道が続きます。大倉の吊り橋を渡るとイルミネーションにもライトが点灯されていました。いずこもクリスマスシーズンですね。帰りに鶴巻温泉弘法の湯で汗を流し、夕飯は駅前から5分ほどの定食屋さん「天安」で食べて乾杯をして満腹で家路につきました。天ぷら定食・サーモンフライ定食・鳥のから揚げ定食に生ビールなど駅の近所の美味しい食事処を見つけました。本日は今年度の歩き納めの山行となりましたが、無事に終えて皆さん大満足でした。また来年も楽しく元気に和気あいあいと山歩きを実施したいと思います。皆さま良いお年をお迎えくださいませ(^^♪

コメントを残す