1月11日(土)五輪山~伊豆ヶ岳~子の権現

メンバー 7名

コース 西武秩父線正丸駅~五輪山~(男坂・女坂)~伊豆ヶ岳~古御岳~高畑山~天目指峠~中ノ沢頭~子ノ権現~浅見茶屋~滝不動~吾野駅~解散帰路

本日1月11日(土)たんぽぽ山の会の2020年の新年初山行。

「伊豆ヶ岳」と足腰に霊験あらたかと言われる「子ノ権現」と「五輪山」と盛りたくさんの長い縦走となりました。参加者は8名予定の所、電車の事故で1名不参加、7名で正丸駅8:30に到着、準備等して8:45出発。登山道に入ると結構倒木が多く、昨年秋の台風の影響もあるのかと思いました。登山道を上がると「五輪山」に到着。東京オリンピック開催の年に一つ目の山が「五輪山」と縁起が良さそうで、皆で記念写真を撮りました。そこから伊豆ヶ岳へ向かいます。途中で男坂(鎖場が続く急な壁)と女坂(鎖の無いまき道)に分かれますが、5人が男坂、2人が女坂から頂上目指しました。気温が低く凍結していると危ない感じですが、山歩きに慣れた方であれば、気を付ければ普通に登れる鎖場と岩壁でした。そこから足を伸ばして古御岳で11:15昼食休憩を取り11:50に出発、まだまだ先は長いコースが続きます。高畑山から天目指峠、中ノ沢頭辺りは上ったり下ったりの繰り返しで、やっと子ノ権現天龍寺に到着。足腰に良いと言われる権現様だけに大きな草鞋や下駄にハイヒールが飾ってありその前で全員で記念撮影、全員山歩きが好きなメンバーです、権現様でお参りをして安全祈願と足腰の無事をお祈りして下山路につきました。途中にあった浅見茶屋では名物のうどんは売切れ表示で時間もタイトなので寄れませんでしたが、音楽が流れとても雰囲気のあるお店でした。そこから吾野駅へ向かい16:15着で駅前で解散。かなり歩いたのでメンバーのうち2人は疲れを取って帰るとの事で駅前の茶店風居酒屋さんへ、残る5人は16:18発の電車に乗り乗り継ぎも良く高田馬場まで出て転勤により本日が最後のたんぽぽ山行になるYさんの送別会を兼ねた乾杯をして食事をとって帰路につきました。

8:45に出発で16:15頃駅前に到着ゆえ行動時間は7時間30分ほど。昼食休憩や途中での休みなどもありましたが、6時間ほどは歩いたかな?午前中は曇り気味でしたが たいして寒さもなく、午後からは日も差して良い天候の中とても良い新年山行となりました。新人のSさんも大変そうでしたが、頑張って歩きました。皆さまお疲れ様でした。本年も皆さんと共に楽しい山歩きが安全にできますように宜しくお願い申し上げます。