3月21日(土)生藤山

メンバー 12名

コース 藤野駅—バス—鎌沢入口~鎌沢休憩所~佐野川峠~三国山~生藤山~軍刀利神社~井戸—バス—上野原駅—高尾駅(解散)

本日は快晴で気温も上がり山も春満開という感じです。コースは当初予定の連行峰~醍醐丸~和田バス停から藤野駅に戻る予定でしたが、メンバーで脚がつり厳しそうなので生藤山からショートコースの井戸バス停コースに変更して下山。これでも十分に春山のどかハイキングが出来ました。

藤野駅前はバス待ちの長蛇の行列。結局30分ほど待って次の便で移動する事になったので登山口スタートも30分ほど遅れました。出発して鎌沢休憩所までは舗装された道ですが、コースの至る所に花が咲いていて春らしい景色に気持ちもホッコリする。山道に入っても急な坂もなく三国山へ着くが目的の生藤山の頂上は狭いのでこの三国山で昼食休憩。歩いていると汗も出て暑く感じるが山頂は千mほどありじっとしているとまだ涼しい。しかし寒さは無く春の風情を身体一杯に感じながら昼食を頂き、昼食後には三国山から最後の急坂を生藤山へ登って記念写真。登山路の途中から富士山も綺麗に見えた。生藤山から下山は、リーダーのWさんを先頭に井戸バス停へ。その途中の軍刀利神社のご神木は、とても大きくて歴史を感じる厳かな雰囲気で思わず写真を一枚。そこから井戸バス停に到着したら14:25頃でバスの時間まであと6分というグッドタイミングでした。帰路のバスから見た気温表示が23度だったのには驚きでした。

混雑する都会ではコロナウイルス感染防止で人混みを避けて人が少ないのに、山はとても多くの人出です。藤野駅で下車した大勢の人も大半はバス経由で陣馬山へ向かったと思われます。生藤山は少ないと思ったのですが、割と登山者と出会ったのも驚きでした。帰路は上野原駅から高尾駅まで出て飲み会へ行くメンバーと帰路に着くメンバーに分かれて解散。快晴に恵まれ良い日だまりハイクが出来ました!(^^)!皆さまお疲れ様でした。