11月7日(土)矢平山
メンバー 11名
コース JR梁川駅~塩瀬大橋~民宿「やまみち」前経由~寺下峠~丸ツヅク山~矢平山~旧大地峠~新大地峠~河合峠~四方津駅~解散
11月の定例山行は中央線沿いの矢平山。天気予報では、曇り 昼ころ雨もあるかも予報でしたが、ずっと晴れて爽やかな紅葉山行が出来ました。梁川駅から国道沿いを東へ進み、信号を南下して塩瀬大橋を渡り、進んでいくと 何だか見覚えのある景色です。ちょうど5年前に たんぽぽ山の会50周年を記念して宿泊し祝賀パーティを開催した「民宿やまみち」の前の道に出ました。懐かしいやまみちを通って突き当りから本当の山道です。コースの前半は、沢沿いの道は少し分かり難く、途中 道も崩れかけて細くなっていて登山道としてはやや危険な地点も少しありました。中盤過ぎるとトラロープの急坂もあり、寺下峠までパワーが必要です。峠に着く手前から矢平山の三角形の雄姿が紅葉も混ざりとても綺麗に自然の中に映えていました。寺下峠に着いてから上り下りを繰り返し、最後の急坂を上っていくと矢平山に到着です。頂上に誰も居ないと思ったら、東村山の「あきつ山の会」の皆さまと一緒になり、お互いに写真を撮影し、合同で記念写真も撮らせて頂きました。色々有り難うございました。
そして昼食タイムです。会長の美味しいなめこのお味噌汁が振る舞われ皆で大喜び、さらに果物を頂いたり、各自昼食をとって下山。下山路は上りより道も広く歩きやすい道でした。思ったより早く駅に着いたら14:45頃でした。ここで解散。駅前でビールを探しに行き飲んでから帰路に着くチームと即帰路チームに分かれました。終日良い天気に恵まれ、紅葉もいっぱい見られる中、寒さも無いほっこりした山行になりました。リーダーも皆さまもお疲れさまでした。会長いつも重い荷物の中にお味噌汁道具一式を背負い皆のために有り難うございます。