12月12日(土)湘南平 忘年山行

メンバー:20名

コース:大磯駅~高田公園~湘南平(高麗山公園)~(昼食)~浅間山~高来神社(解散)~平塚駅・大磯駅

今回は、忘年山行と総会の実施も兼ねての山行です。住宅街ではマスク着用で会話は極力控え、頂上の食事前には消毒と体温計測、そして密にならないように広くスペースを取って等 細心の注意を払っての開催となりました。幸い天気も良く、日差しもあり 気温も14~5度で12月にしては暖かく上着は不要で汗ばむ感じでした。湘南平の頂上も広く、景色も綺麗で 南には湘南海岸、西に富士山、北には丹沢山系が見渡せるロケーション抜群の場所です。

スタートは大磯駅9:30過ぎに JRの高架を越えて駅北の坂道のある邸宅街を歩く、急な坂道から後ろを見渡すと湘南海岸が綺麗に見える。高田公園で一休みしてここからの山道には随所に紅葉が残っていて目を癒してくれる。標高は200mもないのですが、山らしい風情のある道が続く。何度か休憩したものの約65分ほどで高麗公園の湘南平頂上に到着。総会を終えて、12時頃から昼食タイム。会長特製の渡りカニ入りのお味噌汁が振る舞われ とても楽しく美味しい時間を過ごせました。見晴らしも満点で、雲の隙間から差す太陽が海に光り輝く太平洋はとても幻想的でした。気温も高めで絶好のハイキング日和です。美味しいお弁当でお腹もいっぱいになり、ここから高来神社まで良い運動。神社に着いたら綺麗な紅葉が待っていてくれたので写真を撮ってここで解散として大磯駅と平塚駅へ2手に分かれました。平塚チームは10名、大磯チームは9名(先に1名早退)今回この湘南平のコースを初めて歩く方からも好評でした。人も割と出ていて、すれ違う人も結構ありました。今回マスク着用で気を付けていましたが、写真撮影時にはマスクを外しての撮影としました。

今回の山行は、最初にも記載しましたが、細心の注意に気を配っての山行となりましたが、マナーを守って無事に終える事が出来て良かったです。山の中の自然を歩いていると街の人混みと違い空気も綺麗で人も少なく、安心したウオークが出来ます。しかし何処に居ても安心できるように早くコロナの心配が無く、自由に気を遣わずに山でも街でも行動が出来ることを祈るばかりです。

※定例総会の詳細は、会員サイトに記載してあります。

コメントを残す