4月4日(日)塔ノ岳(丹沢)

メンバー 7名

コース)渋沢—バス—大倉~出発~見晴らし茶屋~駒止茶屋~花立山荘~金冷し~塔ノ岳(昼食)~下山(往路を大倉尾根から一路下山)~大倉—バス—渋沢—小田急にて帰路(解散)

「春だ!気合いだ!大倉尾根だ!」ということで 久々に塔ノ岳の計画を立て実施。夏山に向けてのトレーニングも兼ねての山行です。天気予報は曇り後雨!午後から雨の確率60~80%ゆえ雨を覚悟の山行でしたが、曇天でたまに薄日も差す空模様で雨は全く降らずラッキーでした。4月に入って平年より暖かい日が続き最近も5月下旬の20℃超えという都内でしたが、山頂は標高も高く風も強く吹いていたのでかなり寒かった。大倉を8:40にスタート、見晴茶屋&駒止茶屋で休憩、そして堀山の家で小休止。堀山の家から先は、急な階段状の坂道が続くが皆軽快な足取りで進んで行く、花立山荘でおやつを頂き休憩。ここまで来たらあと一息という感じです。金冷しを通過し、尊仏山荘が見える頂上に約3時間50分で到着。よく頑張りました!頂上は強風で気温も低く寒いので尊仏山荘でコーヒーを頂きながら昼食を取る。約1時間ほど休憩して下山開始。下山は皆順調に足を進めるが、途中でメンバーの一人が脚がつり、さらに他のメンバーが脚に変調が発生したものの、エネルギーパワーを飲んだり、バンテリンや湿布の効果で復活。逆に先頭で良い調子でスイスイ下山できるようになった。観音茶屋で名物プリンを頂き、大倉バス停に16:20到着。上り3時間50分、下り2時間50分、昼食休憩や写真などで約1時間。トータル約7時間半。良く歩きました。天気予報が雨だったので人が少なく、歩きやすい大倉尾根でした。昨日上った方からの情報だと、昨日土曜は行列が出来てすごい人でじゅじゅつなぎだったとの事。本日は雨にも降られず、空いた大倉尾根を訓練を兼ねた山行が出来て充実感満載で帰路に着きました。皆さまお疲れさまでした。