7月18日(日)大岳山

メンバー)5名

コース)御嶽駅〜バス〜ケーブル〜武蔵御嶽神社〜長尾平分岐〜ロックガーデン〜芥場峠〜大岳山〜芥場峠~長尾平分岐〜御岳山駅

報告)当日は梅雨も明け朝から暑すぎるほどの天気でした。予定よりも早く御嶽駅に集合し五人揃ってバス停へ 初のリーダーを先頭に合計五人。「もうすぐ出発しま~す」との運転手さんの声に急いでバスに乗り込む。 バスを降りてケーブルカーに乗換えて御岳山へ。御岳山駅を8:50に出発し御嶽神社⛩には心で参拝し階段の途中から左に入り長尾平分岐へ9時16分。少し疲れたので休憩してから天狗の岩を眺めながらロックガーデンへ。みずみずしい樹林のなか、苔むした岩の間を澄んだ水が流れ下界の猛暑をしばし忘れ心は最高の気分。少し行くと綾広の滝に出ました。この滝がまた別世界でマイナスイオンを存分に浴びながら・・・ここだけにすればよかったと後悔するほどでした。ここでゆっくりしすぎてもいけないので大岳山を目指すことにする。そこから少し歩いたら、全員お腹が空いたので、ちょうど11時半頃に大岳山荘付近で昼食を頂きました。12時10分ごろ昼食を終えて出発。今度は食べ過ぎて足が重くなる。山頂付近は急な岩場が多くスリルはあったが大変だった。頂上に登った時はやったーと達成感で大満足でした。12時40分に到着。割と早い!富士山がてっぺんだけ見えた。今度は下山、岩場をそろそろと降りるが、2名が足の爪が少し痛くなる。さらに岩場を下り終わった頃 他の1名が脚が吊ってしまった。以前聞いた時の対処法を思い出し、塩分補給とあと水を飲ませ、さらに漢方の68番を飲み終わったら嘘のように回復できて何とか無事に歩けたのでほっとした。途中で、道を間違えそうになったがベテラン大先輩の判断で引き返した。この判断も山には大切だと思った。無事、長尾平を通り神社の階段を降りて御岳山からケーブルで下ることができた。五人で仲良く登山でき何事もなく無事で帰って来れたことか何よりです。 ロックガーデン! 大岳山! 最高でした。皆さんご協力有難うございました。

コメントを残す