9月11日(土) 高川山

メンバー:会員10名・体験参加1名 合計11名(途中1名体調不良で下山)

コース)初狩駅~玉子石~女坂~高川山(昼食)~男坂~玉子石~八幡荘(入浴)~初狩~解散

9月の例会山行は山梨県大月市の高川山(976m)です。高川山はたんぽぽ山の会でも何度も計画したことのある、歩きやすく、風光明媚で天気が良ければ富士山も絶景で秀麗富岳十二景に数えられる山梨県の名山です。11名の参加で初狩駅9:40集合、本日は体験参加の方もいらっしゃるので、それぞれ自己紹介をして9:50頃出発。出発して林道を進むと小雨が降り出した。雨具や傘を差して進み始めてすぐに雨は止んだが、暑さと湿気が身体にまとわりつき汗が大量に出る。登山道に入っても風も無く、蒸し暑い中を進む。途中の休憩時に1名体調不良で下山することになった。残る9名でゆっくりと進む。その途中で遅れて来た1名が合流して、総勢10名で頂上を目指しゆっくりと進む。暑さと湿気で足が吊ったメンバーも出たが、頑張って12時過ぎに高川山頂上に到着し全員で記念撮影。先着の女性が一人だけ頂上に居たので撮影をお願いした。昼食時は太陽が差して暑かった。富士山は少しだけ見えたがほとんどが雲の中で残念。写真を撮って頂いた女性が下山したあとは、たんぽぽの10名以外誰も居ない貸切の高川山でした。会長から美味しい味噌汁を振舞って頂き、体験参加の方も大喜び。皆でゆっくりとランチタイムを楽しみ下山。下山後はたんぽぽが常連としている八幡荘へ向かう。八幡荘は、事前にたんぽぽ山の会で予約していたのでオヤジさんがお風呂とおでんを準備して待っていてくださった。最近は常連さんが来る時だけの対応で、今日は久々のお客さんだったとのこと。相変わらずお元気で、皆と昔話などしながら一緒に雑談にも笑顔が広がった。写真もご一緒に撮影させて頂いた。いつもながらお風呂に入って大盛りのおでんにお漬物を頂いて心温まるおもてなしを頂き、帰りには皆が見えなくなるまで手を振って笑顔で見送って下さったことに全員感謝をして初狩駅に向かって帰路についた。八幡荘はたんぽぽの歴史と共に長く寄せて頂いていますが、これからも八幡荘のお父さんには元気で頑張って欲しいと思います。いつも有り難うございます。なお、本日初参加者からのコメントとして、下山は脚がつったそうで、山は上りと下り総合で山登りだと思った。甘くみてはいけないと感じた。そして綺麗な景色と清々しい空気が気持ちよくまた機会があれば参加したいとの感想でした。皆さま本日はお疲れさまでした。

コメントを残す