11月13日(土) 景信山~高尾山

メンバー)合計12名(会員9名・体験参加3名)

コース)高尾駅—バス—小仏バス停~登山口~南東尾根コース~景信山~小仏峠~城山~一丁平~紅葉台~高尾山~稲荷山コース~清滝駅~京王高尾山口駅(解散) 有志で「高尾駅下車」にて乾杯。

11月の定例山行は、景信山から小仏峠経由城山~高尾山~高尾山口までぐるっと一回りコースです。首都圏の天気予報はどこも降水確率0%で良い天気。山歩き日和の秋晴れの中、高尾駅北口のバス停に12名集合。バス行列が長く続く中に臨時バスも続々と到着。小仏行きのバスはどれも登山客で満車です。小仏バス停下車後、初めての体験者も3名参加ゆえ自己紹介をしてから8:50ころ出発。舗装路を少し歩き、景信山への南東尾根コースの登山口から山道に入る。このコースも多くの人が行き交いかなり混雑していました。初参加の体験の方には、リーダーの次に付いてもらい登って行くが、慣れないのでゆっくりと休憩をはさみながら、紅葉した樹林帯の中を進む。小下沢へ出る稜線に着いて脚が吊ったようで整体対応。景信山まであと一息頑張って、頂上ではミカンやお菓子で小休止。この景信山も大勢の人で一杯です。景信山の看板には人気のアニメ「鬼滅の刃」の鬼殺隊「時透無一郎」の聖地であるという看板がありました。その頂上の道標で全員集合写真を撮って次の城山へ向かい移動。城山に着いたらちょうど12時ころなのでランチタイムです。持参のおにぎりやラーメンに茶店のきのこ汁など頂き、配給のおやつに紅茶やコーヒーも頂き満腹です。この城山からは富士山が綺麗に見え、本日の天気の良さに感謝です。城山でのんびり1時間ほどのランチタイムを終えて一丁平へ。ここでも富士山をバックに記念撮影して、もみじ平へ移動。ここまででもかなり歩いたので、初参加の1名は脚がかなり大変そうなので、もみじ平から高尾山頂上を回避しケーブルで下山することに。1名がフォローで一緒に下山。残る9人で高尾山頂上へ向かいましたが、頂上は黒山の人だかりですごい混雑です。滞在もそこそこに稲荷山コースから下山しました。ケーブルで下山した2人は乗車に約40分待ちだったそうで、ケーブルが着いた時にちょうど稲荷山コースから下山した9人と16:40ころ偶然再度合流できました。高尾山口駅前で解散し、有志で高尾駅で下車し乾杯するメンバーと帰路に着くメンバーに分かれました。予定では駅前温泉に入るところでしたが、あまりの混雑で回避し解散帰路としました。本日は新人さんでも歩ける良いコースで、しかも秋晴れで紅葉も富士山も見られる中を秋ののどかな風と山の空気と緑に心も身体も癒された山行になりました。初参加の方も脚に適度な筋肉痛をお土産に帰路に着かれました。普段から歩いている皆さんは余裕の山行だったようですが、皆さまお疲れさまでした。