1月29日(土) 弘法山

メンバー 9名 (会員5名・体験参加4名)

コース) 秦野駅9:45〜弘法山公園入り口10:15〜浅間山11:00〜権現山11:30(ランチ)〜12:20出発〜弘法山12:50〜善波峠〜吾妻山14:20〜鶴巻温泉駅15:00〜弘法の里湯 解散

週末の天気予報がどんどん上り坂になり、富士山見えちゃうんじゃない〜との期待の中、初参加の女子率も高くひときわ賑やかな出発となりました。初のリーダーは、駅から弘法山公園までの道から迷わないよう超緊張!無事に山道に入りましたが、いきなりの急坂!予想はしていましたが、これは大変・・・会長の歩き方教室と、休憩も挟みながら慣れない皆さんも無事に昇りきり、一つ目、浅間山山頂。今日のコースは、低いながらも4つの山頂に立てるというちょっとテンション上がっちゃうコースです。勢いにのってそのまま権現山へ。展望台周りは広く整備されていて椅子やテーブル、トイレまで。家族づれも多く、皆さんのんびりとされていますね〜。ちょうどお天気も良くなっていたので、予定を変更してこちらでお昼にしましょう。今日も会長特製のお味噌汁がお初の皆さんにも振る舞われ、大好評!女子たちはお味噌汁作りの会長を写真に納めたりして、会長もいつもにも増して神々しく見えます。2人のタイマッサージ、チネイザンなどのセラピストさん。この日もお疲れの方の背中に手を置き、山の自然のパワーとレイキと呼ばれるセラピーですっかり元気に復活させてくれました。
ポカポカ陽気でお腹もいっぱいになったところで弘法山へ。山頂では釣鐘や井戸、弘法大師ゆかりの地で歴史を感じる見どころがいっぱいでした。今はすっかり落ちてしまっていますが立派な桜の木がたくさんあり、桜の頃にはあちこちに用意されたテーブルやシートをひける場所などたくさんのお花見の方で賑わうのでしょう。またその頃にも行ってみたいですね。途中、山の上とは思えないような広い直線道が馬場道。馬が走っていたんですね。善波峠のあたりの登山道の左右には激しく掘り起こしたような凸凹が続きます。不思議に思っていたところ、会長さんから「猪だね」と教えてもらいキョロキョロと見回しますがもちろんそんな時には現れないですね・・・そのまま緩く登って最後の吾妻山、4つの山の縦走を皆さん制覇出来ました!冬の綺麗な空気を味わいながら、のんびりゆったりの山歩き。恥ずかしがり屋の富士山は、残念ながら帰りの電車の窓からやっとの登場でした・・・予定時間はオーバーしましたが皆さんに大変喜んでいただき、弘法の湯に浸かっての解散となりました。初参加のメンバーからSNSに素敵な感想もいただきました。またぜひ一緒に山歩き、楽しみましょう。

コメントを残す