3月12日(土) 幕山~南郷山

メンバー:会員12名  体験2名  合計14名

コース)湯河原~バス17分~幕山公園~幕山(625m)~大石ヶ平分岐~南郷山(611m)~五郎神社分岐~鍛冶屋~バス~湯河原駅(解散)有志で温泉ニューウエルシティいずみの湯に寄り帰路。

3月の定例山行は湯河原駅からバスで幕山公園まで出て幕山~南郷山のコースです。リーダーは、5~6回は訪れている勝手知ったるコースに総勢14名。ほっこり暖かい好天の下決行されました。1月2月の定例山行がコロナの第六波で中止となり、今回は久しぶりの定例山行です。久々の山行計画だったためか、寒い今年の冬が一気に収束し急に暖かくなったためか、今回の山行は14名の大所帯となりました。幕山公園まで湯河原駅からバスが直行で出ている梅祭りは明日3/13(日)で終了予定ですが、今年は寒さが長く厳しかったせいもあり梅はまだ多く残ってくれていました。感覚的には例年より2週間ほど遅いかな?入場料200円を払って入園し30分ほど散策し梅見物後、10時ころから全員で梅の間を通って幕山頂上を目指します。急に暖かいを通り越し暑いほどの気温と日差しで汗だくになり626mの幕山に到着は11:30。遠景を見ると真鶴半島の形が綺麗に海と一緒に見渡せました。逆に頂上側は大勢の登山客で賑わっていました。その一角にブルーシートを敷いて会長のメカブとなめこ&豆腐入りのお味噌汁を頂き皆さん大喜び、さらに皆さんが持ち寄ったお菓子や果物におにぎり等を分け合って昼食タイム。たくさんのポークハムと玉子の海苔サンドおにぎりを作りって持参して下さった会員さんの品も全員で美味しく頂きました。リーダーからの高級どら焼きも美味しかった!幕山の道標の前で全員で写真を撮って次の南郷山を目指して12:40ころ出発。南郷山は誰も居ない静かな頂上でした。ちょうど通り掛かった方に撮影をお願いして全員で写真を撮り、背の伸びた笹林の中を通って鍛冶屋のバス停へ下山。15:26発の湯河原行のバスに間に合い15:40ころ湯河原駅に到着しここで一旦解散。温泉に行く人9名、帰路に着く人2名。観光する人3名に分かれました。温泉チームはニューウエルシティのいずみの湯で汗を流して温まって帰りました。大きなお風呂と静岡県と神奈川県の県境の目印が印象的です。今回は久々の山行で、コロナの感染防止で自粛気味だったので皆さん脚を久々に使って、緑の中を歩いている感じがイキイキとしているように感じました。そして今回体験で参加した方の1名は4月から入会します!との挨拶もあり、またたんぽぽのメンバーが増えます。大歓迎です。今後とも宜しくお願いいたします。コロナ感染者は少し減ってきていますが、まだまだ気を付けながら体力維持にも努力して参りましょう。本日はお疲れさまでした。