4月9日(土) 矢倉岳

メンバー 15名 ゲスト2名 合計 17名

コース)足柄万葉公園~尾根歩きで山伏平~矢倉岳~白山神社~矢倉沢

今回の矢倉岳は、リーダーの膝の手術後の復活山行としての山行計画です。参加者も当初20名から用事や体調不良で3名減ったものの17名(会員15+ゲスト2)の大盛況の山行となり、お天気も良く気温も上昇し絶景の富士山が見渡せる快適な一日が過ごせました。新松田駅に8:40集い、8:50発地蔵堂行バス乗車~地蔵堂から乗り換え出発地の足柄万葉公園に到着。出発前にリーダーから本日のコースの説明と自己紹介をして9:50スタート。出発地点からいきなりドーンと富士山が目を楽しませてくれます。最初は風が強く気温は思ったより低く寒かったのですが、歩くと汗ばむ春の陽気です。緩やかな尾根歩きの中、木々の芽は春の息吹であちこちで新緑が感じられました。山桜も時折見られ、鳥のさえずりに遠くには金時山や明神ヶ岳などの箱根連山が見渡せます。山伏平に着くとあと一息。頂上手前の坂を上ると、富士山の展望台のような場所に出て写真撮影。そこからはすぐに頂上到着。ここが本日の目的地「矢倉岳」870m。頂上は見晴らしも良く大勢の方がお越しですが、広いので混雑という感じはなく、我々17名もその端でランチタイムです。会長からメカブとなめこの特製味噌汁が振る舞われゲストの方も大喜び、全員でのんびりと談笑しながら富士山や箱根連山を見渡しながら のどかな日当たりの下 ホッコリ癒しのひと時が過ごせました。頂上で全員で記念写真を撮って、平塚から車の2人は山伏峠経由 地蔵堂へ下山ゆえ頂上から別行動、残る15名で矢倉沢へ向かいました。慣れない参加者もいるのでゆっくりと慎重に足元を踏みしめながら下山し、矢倉沢バス停に到着、バスで関本経由新松田駅まで出て本日の無事を確認して16:20解散。ここから鶴巻温泉&飲食乾杯、直帰チームそれぞれ帰路に着きました。随所に春の花が彩を添えてくれる春のホッコリハイキングはこれにて終了。リーダーも手術明け4ヶ月ですがリハビリ途上で今回の素敵なコースの計画を有り難うございました。ゲスト参加の方も喜んで下さったようです。皆さまお疲れさまでした。