6月12日(日) 大小山・妙義山

6月12日(日) 大小山・妙義山(6月定例山行)

メンバー  14名

コース)富田駅10:10~阿夫利神社~見晴台~大小山~妙義山~阿夫利神社~富田駅

6月の定例山行です。天気予報で雨天の心配もあったのですが、大した事はないということで山行は決行。東京を出て埼玉方面に向かっている時には晴れて良い天気になりました。リーダーの晴れ男パワーで電車の相違で遅延2名を除く12名で両毛線の富田駅をスタート。しかし途中から空模様が急転し山沿いでは雷雨もあるとの予報通り阿夫利神社付近から雨に降られ(阿夫利神社は別名「雨降り神社」と言われるだけあります)見晴台に着くころに雷鳴も響く天候に急変。この先は岩場で木陰も無い道なので、見晴台のあずま屋で昼食休憩。ここでゆっくり雨宿りも兼ねた休憩をしていると天候も回復し、遅れて来た2名も合流して全員集合14名で頂上を目指す事が出来ました。岩場を上って最後はよじ登る感じで大小山の頂上に到着。そこからさらに5分ほど岩場を登り終えると妙義山の頂上に到着です。ここは絶景で、360度よく見渡せます。雨も上がったので晴天が眩しいくらいです。狭い頂上で全員で記念撮影をして下山。来た道とは違う奥の道からぐるっと一回りして登山口の阿夫利神社に戻ってきてトイレ休憩後、富田駅へ向かい15時前に駅に到着したのですが、次の電車は約1時間後の15:52。駅で待機して15:52発の小山行に乗車して解散。ここからはJR・東武乗換えで各々帰路につきました。大小山・妙義山は標高300mほどしかないのに素晴らしく展望が良い。周囲の水田やゴルフ場が見え、遠くには山々も見える。そして岩場もありロープに鎖場に少しスリルあるポイントもあり、日帰りハイキングにはもってこいの低山だと感じました。そして山に掲げられている「大・小」の目印が印象的な山です。本日は、皆さまお疲れさまでした。