7月3日(日) 関八州見晴台~黒山三滝

7月3日(日) 関八州見晴台~黒山三滝(7月定例山行)

メンバー 10名(会員8名・ゲスト2名)

コース)8:40出発 西吾野駅~間野集落登山口~10:30高山不動尊~11:10関八州見晴台~お昼~11:40出発~花立松の峠~13:00黒山三滝~13:20黒山バス停 13:35ニューサンピア行きバス~13:50ニューサンピア~ニューサンピア発 越生行きバス14:51~15:10越生駅~帰路 解散

本日の7月度定例山行は、初リーダーですが下見も済ませてバッチリ計画。2名のゲストも迎えて総勢13名の参加申し込みでしたが、当日の体調不良やハプニングで3名が急遽不参加になり10名でスタートとなりました。ゲストの方も居るので簡単に自己紹介をして、リーダーの号令の下 準備体操を簡単に実施して8:40ころ出発。スタート時は日差しは無いどんよりとした湿気のある曇り空。登山口の集落入口から細い登山路が続きますが、風通しも悪く湿度も高く、高温という環境なのでゆっくり歩かないと熱中症になる可能性があるので、スピードを落として歩を進めます。途中何度か水分補給休憩を取って茶屋跡でも小休止。身体中から汗がしたたり落ちる感じです。この1週間東京では毎日35度超えの真夏日が続いていて、本日も山で少しは涼しいかと思いきや、それは全く期待を裏切られてサウナの中を歩いているような感じです。脚を痛めているメンバーも居て途中大丈夫か?心配もありましたが、何とか高山不動尊に到着し、屋根のある休憩所で一休み。蛇口もあり水も補給できるので顔を洗ったり喉を潤したりして、頂上の関八州見晴台へ向けて出発。先頭に本日のリーダー、最後尾から本日スイカの大玉1個を背負ってボッカ訓練仕様のメンバーがヨロヨロになりながら少し遅れて追い掛ける感じです。道路と交差して関八州見晴台へ入る大きな石の道標の前で全員で記念撮影をしてあと一息の頂上を目指します。何とか予定通りの11:10頃に到着。重いので早速ザックからスイカを出して切って全員で分けて頂きました。甘味は薄かったけれど水分補給にはなりました。頂上で各自それぞれランチを取っている最中に雷と雨が急に襲ってきて、東屋の屋根のある場所へ移動し食事と雨支度を済ませ、全員で写真を撮って黒山三滝に向かって雷雨の中スタートしました。樹林帯の下山なので雷も直撃の心配はありませんが、雨はかなり強く降り続いていました。黒山三滝に着くころにはようやく雨も上がり滝を見てバス停に移動、13:35発の15分前の13:20にたどり着きました。黒山からバスで越生温泉ニューサンピア梅の湯に向かい温泉で汗を流して着替えて、14:51発のバスで越生駅に向かいそこから帰路につきました。帰り4人が川越の焼き鳥屋さんへ、残る6人は都内まで帰って「あいらくてい」で乾杯し栄養補給して帰路に着きました。初リーダーお疲れさまでした。お決まりの雨が午後からやってきたのですが、暑かったのでちょっとした涼みになり良かったかもしれません。皆さまもお疲れさまでした。ゲストのお二人にも楽しんで頂けたかと思います。今後とも宜しくお願いします。

 

コメントを残す