2月12日(日) 高川山

2月12日(日) 高川山 (2月定例山行)

コース)9:30禾生駅~古宿~シラノ沢コース~12:10高川山(976m)~女坂~登山道入口~14:40八幡荘:入浴~初狩駅 解散

メンバー) 5名

2月の定例山行は、禾生駅からの高川山です。9:30に集合して出発。当初7名の予定でしたが、体調不良のメンバーも居て5名の山行になりました。2日前の金曜は東京にも大雪警報が出て、都内にも雪が舞う天気で、積雪の影響もあり残雪が各所に見られました。登山道に入るまでの林道では日陰では10cmほど残っている所もあり、滑らないように気を付けて歩きました。今回のコースは人も少なく下る方1名とすれ違っただけで頂上まではほぼ誰にも会わずに到着。上りでは雪のない所も多く歩きやすかったものの、普段の体力の2割マシ程度のパワーで12:10ごろに頂上に到着。頂上は相変わらず初狩方面からの登山者で一杯です。我々も昼食タイム。いつもの会長のメカブとなめこの味噌汁が美味しくて全員に元気を与えてくれました。秀麗富岳十二景でもある高川山からの富士山を満喫して13:20ころに下山、下山路は女坂を利用し、雪解けで道がぐちゃぐちゃの悪路の中何とか初狩駅前の八幡荘に到着したのは14:40ころでした。お風呂で汗を流して温まっておでんとビールで乾杯。八幡荘のおやじさんも元気で良かった!おでんの大根は味が染みて美味しかったです。今日は雪解けの中の雪景色もある山行ですが、気温は上昇し汗も一杯かいて良い運動になりました。メンバーのうち一部は今回のコースは初めてなので楽しめて大満足。アイゼンを用意したものの道は凍っている訳ではないので全く使用せずに歩き通した山行でした。下山路で転倒したらシャーベットのようなドロドロの悪路ゆえ大変だったね~と言いながら何とか無事に16:30ころ八幡荘を出て16:54初狩発のJRで帰路に着きました。皆様お疲れ様でした。

コメントを残す