2月26日(日) 救急救命訓練

2月26日(日) 救急救命訓練(北区連盟主催)

場所) 新宿消防署 13:30開始  13:30~16:30 (約3時間)

メンバー) たんぽぽ 8 モンテローザ 1 緑峰3 その他6人 総勢 18名 参加

内容)普通救命講習テキストに沿って講師による説明。応急手当の重要性について、救命処置と心肺蘇生の実地演習が前半、後半はAEDの説明と実際にAEDを使っての実地演習、気道異物除去(気道確保)、止血法の説明で約3時間の講習を受けました。4年ほど前にも北区連盟で救命訓練を受けましたが、記憶が薄れていたので、今回は良い復習になりました。実際今回が初めての参加の方は良い実地講習の機会となったと思います。前回はコロナ感染が始まる前でしたが、今回はコロナ感染の流行以降の開催でしたので、テキストにも「新型コロナウイルス感染流行期の心肺蘇生とAEDの使用」という新たな改訂内容も含まれていて最新の内容の学習が出来ました。実際に山で緊急事態が発生した場合でも、実際に知らないより知っている方が役に立つ内容が多かったと思います。もちろん緊急事態はいつどこで発生するか?分かりませんので、こうした機会に講習を受けて学習して知識を得る事は重要だと感じました。終了後は、あいらくていで乾杯して色々な話題で盛り上がって、解散となりました。お疲れ様でした。

コメントを残す