3月12日(日) 仏果山・高取山

コース)本厚木北口集合~野外センター前BS~国道分岐~林道分岐~仏果山747m~宮ケ瀬越~高取山705m~展望広場~宮ケ瀬ダム290m~あいかわ公園191m~愛川大橋~バス本厚木駅(解散)

メンバー)会員8名・ゲスト1名 総勢 9名

本日は東丹沢の仏果山から高取山を経由して宮ケ瀬ダム方面に下山の計画です。まずは、本厚木駅北口1番のりば、8:20発半原・野外センター行きに乗車して9:00野外センターバス停到着。ここで再入会メンバーの紹介と各自の紹介をして、のどかな里山を野外センターに向かう。野外センターでトイレを借りて登山口に向かう。この数日 春の陽気で気温が上がり本日も19度位まで上がり衣服の調整をする。登山口に簡易トイレが1台あるがキタナイので要注意です。ここから本格的な登りが続く。10:20標高413mの車道分岐に着き小休憩。これより747mの仏果山頂上まで3つのピークを乗り越える急登の連続です。このコースは割とキツイので登る人が少なく、今日は女性一人だけしか出会いませんでした。11:30~12:00仏果山到着。頂上では20人位の人が休憩を取っていました。昼食タイムで食事と展望を楽しんだ後、高取山に向かう。ここの尾根歩きは展望に恵まれて気持ちが良い。12:35~12:45高取山で小休憩。ここから先にヤセ尾根が崩れてクサリ場で通過する場所があるので注意が必要。13:10~13:40尾根先端の展望広場。本日一番の展望で眼下には宮ケ瀬湖、目前に丹沢山塊のダイナミックな勇姿、日当たりの良い静かな広場が広がっており いつまでも居たい場所です。この先は尾根から宮ケ瀬ダムに下る標高差250mの急階段が待っている。ここでの事故が多く最も注意が必要です。ゆっくり「魔の階段」を下る。14:30~14:45宮ケ瀬ダム・水とエネルギー館に到着。コーヒーブレイクとダムカードをもらって「あいかわ公園」に向かう。15:00~15:45「ゆうひの丘」でやっと憩いの時を持てました。「愛川大橋」バス停16:23発のバス時間に合わせて、ゆっくりカンパイをして、17:00ころ本厚木駅に到着後解散。皆さまお疲れ様でした。
※本日のコースは3つの要注意点がありました。①仏果山への急登、②高取山頂上からの下りのクサリ場、③展望広場から宮ケ瀬ダムの下り急階段(標高差250m)参加者の方々の足腰が強く、安全に下山出来てよかったです。