5月14日(日) 大仁田山

5月14日(日) 大仁田山(5月定例山行)

コース)8:11発名郷行乗車 上赤沢バス停下車~大仁田山~愛宕山~昼食~唐竹橋バス停~飯能行乗車~飯能

メンバー)5名

8:00飯能駅集合。曇り空の中、8:11発の名護行きバスに乗車して上赤沢バス停で下車。ちょうど8:40ころに到着して登山開始。登山道入口は、前回歩いた時より 笹の葉が1m以上伸びていて道が隠れていましたが、3回目だったので かき分けながら突進。前日からの雨で滑りやすくなっていたので慎重に登り、1時間半ほどで大仁田山山頂到着。そこで「おやつタイム」を取って、気温が下がっていたのですぐにスタート。愛宕山に11:00ころに到着した時は、晴れ間も見えてラッキーと思い昼食し始めた所、10分程経つと 風が吹き雨も本降りになってきたので、荷物を持って林の中へ避難移動。山の天気は変わると良く言いますがこの事だと思いました。雨も本降りの為、11:30ころ早々に下山開始。下山路が意外と雨で滑りやすくなっていたので、怪我をしないようにと思いながら気を付けて歩き、無事に下山出来て良かったです。予定より早くバス停にゴールしましたが、予定より早いバスがあるのを調べていなかった為、バス停に着く手前でバスが目の前を横切って行きました。もうちょっと早く着けばよかったと後悔。予定時間の12:47のバスで飯能駅行きバスに乗り飯能河原バス停で降り「奧むさし旅館」で冷えた体を温泉で温めて駅近くで「お疲れ様会」を開催して解散しました。メンバーの一名は、いつも晴れの日しか歩いていなかったので、今回が初めての雨の中の山行になり良い経験ができたと言ってました。ちなみに気温は、下界では21度ありましたが、愛宕山では14度でわりと寒かったです。皆さんお疲れさまでした。

コメントを残す