8月5日(土)~8月6日(日) 青木ヶ原樹海・三ッ峠山

8月5日(土)~8月6日(日) 青木ヶ原樹海(竜ヶ岳から変更)・三ッ峠山(8月定例山行)

コース)

初日:8/5(土)10:00谷村SA集合〜西湖野鳥の森公園〜青木ヶ原樹海遊歩道〜西湖野鳥の森公園〜いずみの湯〜16:00 山荘(泊)

2日目:8/6(日)7:30 山荘〜三つ峠入口〜三つ峠登山口〜四季楽園〜三つ峠山頂(1,785m)開運山〜三つ峠登山口〜13:15いずみの湯 14:00解散

メンバー) 10名

5日:毎年恒例、山荘一泊の山行です。T号、A号、S号と3台のたんぽぽ号で谷村SA10時集合。渋滞も無く10時前には集合したものの、いいお天気過ぎて既に昼の暑さ・・・!みんなの安全の為、目的地を予定の竜ヶ岳から涼しさを求め青木ヶ原の樹海へと変更しましょうとリーダーからの提案があり、もちろん皆大賛成で西湖へと出発しました。流石に樹海、生い茂る木々で日差しが遮られ、吹き抜ける風が涼しくて快適です。行き先変更大正解、ありがとうございます!入会後初めての参加のメンバーも、汗を拭き拭きでしたが緑の中をちょうど良い足慣らしになったようです。車で来る散策の人たちもたくさん居る 富岳風穴近くの木陰でお昼にして、野鳥の森公園に止めた車に戻りいずみの湯で汗を流して夕食の買い出し、山荘で夜の懇親会。皆で為になったりならなかったりの話に花を咲かせて都会より快適な夜でぐっすりと眠りにつきました。

6日:朝6時起床。朝の散歩や朝食を済ませて7時30分山荘出発。この日は予定通り三ツ峠山へ。車で三ツ峠登山口まで。ここで既に標高1,230メートルです。涼しくて空気も綺麗!足取りも軽く、1,785メートルの開運山山頂まで2時間もかからずに着いてしまいました。それもそのはず、この日は雲が多く周りは真っ白・・・眺望はほとんど望めません。今度機会があれば、三ツ峠と言われる木無山、雄巣高山のあと二つも回るのもいいかもしれませんね。雲の中の山頂から少し降りて三ツ峠山荘前の有料ベンチでそれぞれ100円をポストに入れ、ちょっと早いお昼にし始めたところで雨がポツポツと落ちてきて、そのまま本降りの雨となってしまいました。初の雨登山かな?初参加のメンバーも傘や雨具で完全防雨。先頭はもちろん下り大好きなメンバーが先頭を引っ張りどんどん歩く。冷たい雨の中みんなも慎重に歩いて、無事に車まで辿り着きました。そのまま再びいずみの湯で冷えた体を温め、車3台ここで解散、それぞれ帰路に着きました。

3台の運転手さん、運転お疲れ様でした。毎年計画担当リーダーに、居残りお決まりの常連メンバーが不参加の中、初参加の方々が変わらず楽しめるよう頑張ってくれた新しい副会長、夜の宴会ではさらに懇親を深めた皆様、そして毎年お邪魔させていただく会長、楽しい二日間をありがとうございました!また来年も変わらずに行かれますよう、皆様この猛暑を乗り切って山を楽しみましょう〜!