8月27日(日)~28日(月) 八ケ岳・硫黄岳 赤岩ノ頭

コース) 茅野駅集合

1日目)桜平~オーレン小屋~夏沢峠~硫黄岳~硫黄岳山荘(泊)

2日目)硫黄岳山荘~硫黄岳~赤岩ノ頭~赤岳鉱泉~堰堤広場~美濃戸山荘~八ケ岳山荘・入浴~茅野駅

メンバー) 会員7名 ゲスト1名 計8名

8月27日(日)茅野駅9時07着あずさ1号で全員集合。タクシー3台で桜平の登山口に向かう。駐車場は満車でその周辺の空きスペースも車だらけです。100台くらいの駐車があり、昨日土曜日に山へ向かった人が多いもよう。10:10登山口をスタート。夏沢鉱泉までは傾斜のあるジャリ道で地味に疲れる。トイレ100円、おーいお茶200円11:50~12:25オーレン小屋で昼食タイム。ここの水は豊富でウマイです。無料。13:00夏沢峠に着くと、硫黄岳の爆裂火口が強烈な存在で口を開けていました。ここから硫黄岳の頂上まで標高350mの急登はキツイです。登るにつれて標高を上げると北八ケ岳の蓼科山や天狗岳が晴天の中、クッキリ見えました。急登がキツイので何度か休みながら、14:20硫黄岳山頂に着きました。山頂に着くとガスが沸いてきて横岳~赤岳~阿弥陀岳の稜線が隠れてしまい残念。1時間待ちましたが、ガスが晴れることが無く、硫黄岳山荘に向かいました。途中のガレ場にコマクサが一輪咲いていたのにビックリしました。16:00硫黄岳山荘到着。日本労山連盟(JWAF)カード提出で宿泊費500円引きです。本日は20人の宿泊者でガラガラです。大部屋はキレイでプライベート空間が確保されて安心です。17:40夕食、20:00消灯、5:40朝食。トイレは水洗でキレイです。気温は昼間18度、夜8度で涼しいです。
8月28日(月)7:00硫黄岳山荘スタート。晴天の中、7:25硫黄岳山頂到着。本日は晴天でガスも沸いてなく、昨日見えなかった横岳~赤岳^阿弥陀岳の勇姿が見えました。爆裂火口の淵を散策したり、完璧な稜線の写真を撮ったりして40分間は至福の時間を過ごしました。8:40赤岩の頭着。10:30~11:10赤岳鉱泉で昼食タイム。13:40美濃戸口の八ケ岳山荘着。ここで入浴(500円)してカンパイ。15:00送迎ジャンボタクシーで茅野駅へ。15:20茅野駅着、ここで今回の山行を解散。今回のメンバーは足が揃っていて、硫黄岳の急登でも元気に歩いていました。2日間お疲れ様でした。