1月3日(水) 浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山(丹沢)

1月3日(水) 浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山

コース)秦野駅9:40〜弘法山公園入口〜権現山(243m)小休止〜弘法山(235m)お昼 〜善波峠〜吾妻山(150m)〜鶴巻温泉駅

メンバー)7名

2024年初歩き。秦野駅から鶴巻温泉駅まで、バスの時間も気にせずに済むゆるゆる歩きです。お天気の心配もありましたが、前日の雨でしっとりとした空気でほっこりとあったかい〜。薄曇りの中でしたが、富士山もバッチリ姿を見せてくれています!弘法山公園入口からのいきなりの登りで早速汗かいちゃいましたが、皆さんもいいペースで登れてます。今日は低山ながら4座の山頂を目指せるので楽しみですね。25分ほどでまずは浅間山山頂へ。ここで目の前には早速富士山が!そのまま40分ほどかけて権現山。2座目の標高は今日の最高峰、243メートルです。広々とした山頂ではたくさんの人がのんびりしていてベンチはいっぱいでしたが、展望台からの富士山や愛の光像と一緒に写真を撮ったりしてちょっと小休憩を取って体力回復。なんだか今日は犬連れの方が多いですね。御岳山ではおいぬ様信仰で犬連れで参拝するそうでしたが、ここも何か犬にまつわる事があるんですかね?20分ほどで次の弘法山に到着です。桜の木に囲まれた馬場道にあるチップ50円のトイレはとても綺麗!また春にお花見に来たいね〜その時にはここでトイレに入ろうね〜なんて話になる程でした。この日はのんびりお正月時間なので、弘法山山頂で1時間ほどのお昼時間。お湯を沸かしてカップ麺やコーヒー、会長不在なのでインスタントのお味噌汁や、メンバーの差し入れでかぼちゃの煮物を作ったりとそれぞれ温かい物でのんびり過ごしました。そして最後の吾妻山までは1時間ほど。途中詳しいメンバーの案内でちょっと脇道に・・・富士山バッチリのスポットを教えてもらいました!この日はいろんな角度からの富士山を堪能し、今年の山行、良い予感!濡れた落ち葉と土で滑りやすい足元を注意しながらもスムーズに下山。スムーズ過ぎて時間が余り、ゆっくり温泉に入ったり喫茶店で時間潰したりして開店時間待ちでしたが、全員で新年初乾杯で締めくくりました。ご参加の皆様ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す