2月24日(土) 能岳~八重山(北区交流山行)

2月24日(土) 能岳~八重山(北区交流山行)

コース)上野原駅~ 光電製作所前バス停~ 能岳542m~ 八重山531m~ 展望台(昼食)~展望台出発~ 秋葉山391m~ 上野原駅

メンバー)たんぽぽ6名、東京緑峰 1名、田端 1名、モンテ 3名 計11名 北区 東京緑峰クラブ主催の交流ハイク

北区連盟交流山行 東京緑峰クラブ主催で能岳~八重山 雨模様が続いた今週も奇跡的に天気が回復したことで、前日まで寒かった陽気も暖かくなった朝、上野原駅集合10時に各会から10名(緑峰1、田端1、モンテ3、淡歩歩5)が顔を合わせた(1名が遅刻)。自己紹介のあと、北側の階段を上がり、中央高速道路を横切り、細い道を通り甲州街道にでる。昔の街道の名残なのか、酒まんじゅうや和菓子屋さらにうなぎ屋などの続く商店街を進み、三差路を小菅村方面に行き、登山口のある光電製作所前に到着(9時50分)し一休み。この手前、バスで先行した1名と合流して11名で登山開始。 墓地の横を通り、落ち葉でふかふかの道をしばらく行くと山道となり、曲がりくねった道を進み、最初の山頂「能岳」に11時30分到着して記念写真などを撮って一休み(ここで用事のある1名が下山)。 この先、尾根道のアップダウンを繰り返し八重山に到着(11時50分)し、さらに展望台まで進み昼食タイム(12時05分)。主催者に変わり私がミソ汁を作るうちに、いつの間にかビールや日本酒などが出てきて「大宴会」となった。 見晴らしが良いため、風も通り抜けるため、寒くなった皆さんは、上着を着て身体の中を温め、13時20分に下山開始。駐車場の横にあるトイレで一休みのあと、もう一登の秋葉山に到着後は、一路、朝に歩いた甲州街道を通り上野原駅に15時15分無事到着した。ここで、男性軍5人は、藤野で打ち上げ、他の5人は、そのまま列車でそれぞれの自宅へ。 これで「大人の遠足」は終了です!皆さん、お疲れさまでした。

コメントを残す