3月17日(日) 宝篋山

3月17日(日) 宝篋山

コース)宝篋山口下車~宝篋山入り口出発~小田休憩所で準備〜極楽寺コース~宝篋山461m~(昼食)~下山 極楽寺コース~小田休憩所~バス停~土浦駅

メンバー)5名

本日は参加メンバー1名が誕生日ということでおめでとうございますのシャワーでした。土浦駅西口8時20分発のバスで宝篋山入口で降りる。小田休憩所で身支度とトイレの後、9時10分出発。畑や田んぼを見ながらのどかな道を歩く極楽寺コースから進み、五輪の塔を見に寄りました。そのあとは山道に入り滝を見ながらの登山です。のどかな沢を過ぎると急登が待っていました。これで3回目の宝篋山でしたが、登る度の大変さに歳を感じました。コブシの大木を通る所で寄り道をしましたが、あいにくまだ咲いていませんでした。あと10日ぐらいしたら咲いてるかもと想像しました。それからも上りは続き宝篋山に到着したのは11時前。暖かくなるはずでしたが、山の上はまだ寒くてゆっくりご飯を食べるどころではなく30分くらいの休憩を終えて下山スタート。同じ極楽寺コースを進みました。帰りは急な下りも多く緊張の連続でした。12時30分ころ小田休憩所に到着。その前には綺麗な花が咲いていました。行く時は気が付かなかったのに帰りには桜やボケの花、バイオが咲いてました。思ったよりも早く下山できました。怪我もなく楽しい登山でした 参加者の皆様ありがとうございました。

コメントを残す